プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
233

[文具] 読書記録ノートを「本よむEDiT」から「365デイズノート」に変更

1年間続けてきた「本よむEDiT」をいったんやめ、来年から「365デイズノート」に書くことにしました。


photopin_bookredglass
photo credit: Book Face - 217:365 via photopin (license)


「本よむEDiT」をやめる理由

万年筆のにじみに耐えられなくなったから。それが最大の理由です。

2015年は万年筆の楽しさを1歩進んでかじった年。「書く」ならまず万年筆を優先的に考えるようになりました。

にじまない時はいいんですけど、ひとたびにじみ出すともう、ストレス。そう、にじまない時もあるんです。いやどっちかっていうとにじまないほうがほとんど。でも、たまににじむ。そこがクセモノ。

万年筆を使う以上、にじみ問題からは逃れられない?だとしたら、にじみ度合いを許容できるかどうかで、紙の好みが変わりそうです。なるほどね、こうやってどんどんうるさくなっていくんですね。

他にも、1冊2ページの制約が時に窮屈な点、感想が引用より先にあるレイアウトが書きにくい点などが挙げられますが、にじみ問題に比べれば塵のようなものです。いずれも工夫の余地があるし。ただ、にじみはどうにもならない。おそらくは筆記具を変えない以上、ついて回る問題。今の私は筆記具を優先しました。



「365デイズノート」にした理由

ココアブラウンとの相性に惚れたから。ずばりこれです。


365デイズノート×ココアブラウン 201512
▲preppy02で書いてます


この感じ、もう、たまらないんですけどもーーー!!!
とにかく書きたくさせるノート×筆記具の組み合わせ。ゴールデンコンビ。個人的に今年最大のヒットじゃなかろうか。文具部門第1位。

にじみ度合いも許容範囲だし、どんどん気兼ねなく書ける価格&ページ数だし、もうこれでいいんじゃないのってことで、読書ノート用に買い足しました。


《関連》
[文具] STALOGYの365デイズノートとココアブラウン


レイアウト

ざっくりと、本の情報→引用→感想の順に書きます。


365デイズノート×読書記録案
▲1ページにおさめる場合の例


ココアブラウンにさんざん魅了されてはいますが、感想の部分は色を変えます。
上の写真では1ページでシミュレーションしましたが、場合により2ページでもそれ以上でも。

はんこは鳥の葉工房&OSANPO Shoppingのものを使用。


《関連》
[文具] MDノートで映画記録はじめました
[文具] 紳士なノートで美術展を記録


映画や美術展と同様、読書も「専用ノート→汎用ノート」という流れを踏襲することになりました。書かずにはいられないような本にたくさん出会えるといいな。

以上♪

2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-01-13 (Wed) 12:42

    お、EDiT買ったんですね!仲間〜♪

    本よむEDiTと手帳EDiTの紙の違い、実際のところどうなのかは不明ですが、手帳のほうは今のところ大丈夫なんですよね。
    裏抜けはどちらもしないです。問題はにじみなんですよ〜。

    365デイズノート、確かにちょっと裏抜けしやすいかもですね。私は主に細字使用だからいいですけど。透けは私は気にならないですね。

    ピンクは色鉛筆で塗ってますよー。ありがとうございます!

    > あ、あと私は365DAYSとパーカーのブルーブラックの相性が気に入ってます! ココアブラウンもいいんですね!

    おおーその色私も気に入ってます!なるほどね〜そうなんだ!具体例は参考になりますありがとう!
  2. KMOK

    KMOK

    2016-01-12 (Tue) 16:41

    実は私、手帳の方のエディットを今年購入したんですが、今のところ濃い目のインクでも裏抜けしないのですが、そのリーディングエディットとは違う紙なのかな~??それともインクのせいなのでしょうか…。

    実はわたしは365DAYSのほうにこの頃不満を感じつつあったりします…。太い万年筆と濃いインクが一部抜けるのと、どうも裏に書いた字の透けが気になって~!
    あと、あの方眼が上手く使えずにいる私。私は罫線のほうが向いてるのかも。

    「なるほどね、こうやってどんどんうるさくなっていくんですね。」(本文より引用)

    みかんさんのレイアウト素敵ですね。下の方のチャートみたいなのとか、ほんとに几帳面だな~!!このピンク色は何で塗っているんでしょう。

    あ、あと私は365DAYSとパーカーのブルーブラックの相性が気に入ってます! ココアブラウンもいいんですね!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop