プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
23

[練習日記] グラドゥス・アド・パルナッスム博士/ドビュッシー(2)

今日も元気にパルナッスム!
・・・と言いたいところだが、どうにも調子が悪い。


グラドゥス・アド・パルナッスム博士



「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」を弾けるようになりたくて、ぼちぼち練習を始めました。

現在までで時間にして3時間ほど。あれ、思ったより少な(; ・`д・´)
(時間管理用のiPhoneアプリで「Debussy」で記録してるので、そこから推測。)


減速戦法は性に合わない!?


極力テンポを落として、丁寧に練習しようと思ったのです。
が、その鈍足テンポでゆっくりゆっくり弾いてたら、なんだか
もう一生このテンポでしか弾けなくなるんじゃないか」って恐怖におそわれた(笑)

思えば、

今まで、とりあえず弾けるようになるまでの過程で、
ゆっくりなテンポからきっちり練習したことがあまりない。

そもそも、テンポを落とさないと雰囲気すらつかめないような難曲には手を出さない。
滅多に。

弾きたい曲の、弾きたいところを、さっさと弾きたいので、ゆっくりコツコツとなんてじれったくてやってられないのです。

たいてい衝動に駆られてドゥワーーーッ!!って弾くことが多いので。

だからいつまで経ってもレパートリーと言える曲が生まれないんですけれども^^;

あ、遅いのイヤだとか言いつつも、正規の(?)テンポで弾けるレベルまでは望んでいません。
自分が最低限満足できるテンポで弾けることが目標。
都合よく行こうじゃないの。


考えると弾けない!?


それから、考え出すと指が動かない(゚Д゚);
いつも運指は適当なのに、なぜか着目してしまった。
ふと「え!?今のとこ自分どうやって弾いたの?」と自問自答しながら運指にクローズアップして丁寧に弾こうとすると、あら不思議、どんどん弾けなくなってくΣ(゚д゚lll)

運指がゲシュタルト崩壊した、みたいな。

指と運指の神隠し。


みかんのぬし
ええ、そのようです


慣れないことはするべからず。


とりあえず、ゆっくりじっくり戦法はやめよう。
運指も今までどおり、気にしない方向で。


ひとりで勝手に力んで玉砕したパターンだなこりゃ(笑)


ドビュッシーこどもの領分  全音ピアノライブラリー
ドビュッシー 田中 希代子
全音楽譜出版社
売り上げランキング: 132,913



以上〜♪


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop