プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
228

[文具] マステ見本をつくる:「オトナのシールコレクション」再利用とクリア単語帳

マスキングテープの見本をふたつつくりました。

ひとつは、「オトナのシールコレクション」の再利用(?)で所蔵マステ一覧を。
ひとつは、クリアファイルで透明な単語帳を自作して、重ね貼りのシミュレーション用に。


マステ見本をつくる


所蔵マステの一覧化に:「オトナのシールコレクション」をちょっとカスタマイズ

カスタマイズというほどのものじゃないけど、今年の夏頃に発売された「オトナのシールコレクション」にちょっと手を加えました。

オトナのシールコレクション | キングジム


「オトナのシールコレクション」のマステ用をしばらく使ってましたが、180度パタンと開かないので貼りにくい
とにかく内側へ内側へと丸まってしまうつくり。

このままでは残念ながら使いこなせそうにないので、自分がやりやすいよう、台紙をすべて切り取りました

otonanomastedaishi-cut-blank

カッティングマットの上にこの台紙を敷き、マステを貼り、両端をカット。

otonanomastedaishi-cut

この機にすべて貼り直しましたが、平らになったので作業がとても楽になりました!

シートシール用のファイルに収納しちゃえ

「オトナのシールコレクション」のシートシール用に収納することにしました。



わざわざこのために買ったのではなく、マステ用と合わせて買っておいたものです。
シールは別で保管します。そもそも入りきってなかったし、シールは特に一覧化しなくてもいいやと思ったので。

台紙が1枚1枚バラになった分、自由に並べられます。

otonanomastebook-in

買った物をなるべく無駄にしない形で着地できたので満足です。台紙が足りなくなったら・・・?なんて考えちゃ駄目。そんなに買うのは自分的にNG。買い過ぎ。自粛せい。


重ね貼りのシミュレーションに:クリアファイルを切ってつくる透明な単語帳

先人の知恵を拝借し、家にあった100均のA4クリアファイルを単語帳サイズに切ってつくりました。
単純に、クリアファイルの半分の半分のそのまた半分、とどんどん切っていきました。

クリア単語帳マステ見本
▲切り方がテキトーなのはしかたない(O型)

透明なので、重ねた感じを確認できて良いです!なるほどね〜!
まあ、いかんせんセンスがないので、活かせるかどうか甚だ疑問・・・そこなのよな〜(悲)

収納方法は検討中。単語帳と呼んだ以上は、穴を開けてリングを通すのがデフォルトかな。持ち運ばないのでこのまま放置もありえますが、無理に綴じないほうが使い易いような気もする。色別や柄別に袋分けで様子見かな。

お花
▲分類が地味に難しいのもまた楽し

さあて、どんどん使って減らさなきゃ♪

以上♪
関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-01-15 (Fri) 15:25

    経済的で簡単でいいですよー♪自作感が楽しい!

    透明カード式っていう発想は私も目からうろこでした。結局まだ綴じずにバラで袋に入れたまんま。目当てのマステを探しにくい難点があるのでそこは要工夫ってところですね。

    > こないだもらった持ち歩きようのはこのファイルの付属品だったのですね。世の中すごいな。

    そうそう、そうなんですよ!

    > クリアファイルのやつは、プレパラートみたいで、サイエンス心をくすぐりますね。プレパラート憧れる。

    私も思った、プレパラート!大きさといい縦横比といい。
  2. KMOK

    KMOK

    2016-01-15 (Fri) 13:56

    おおっ!!なんと…
    こんな綺麗なものまで作ってたんですね!

    私もそーいえば、使いきっちゃうのももったいないからと、ほんとにシンプルなスクラップブック的なものに貼るようにしていましたが、こんなふうに綺麗に収納する発想なかったわ~
    っていうか、それ用のファイルまで出てるなんて知らなかったわ~こないだもらった持ち歩きようのはこのファイルの付属品だったのですね。世の中すごいな。

    クリアファイルのやつは、プレパラートみたいで、サイエンス心をくすぐりますね。プレパラート憧れる。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop