プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
226

[文具] 鳥の葉工房さんの「気分メーター」はんこを映画・読書ノートの評価アイコンに

「笑える」「泣ける」「もやっとする」などの感情の要素をアイコン化して、観た映画や読んだ本を評価したい。

そこで、鳥の葉工房さんの「気分メーター」というはんこを使ってみることにしました。


鳥の葉工房 - 気分メーター - 塗り塗りピンク


手帳スタンプ* 鳥の葉工房


小さな顔が5つ並んだはんこ。
その5つの表情に、こんな風に割り当ててみました。

  • 笑える、面白い
  • 癒される、心温まる
  • もやっとする、釈然としない、ハッキリしない、ふんわり、ぼんやり
  • 泣ける、悲しい、切ない
  • 粋、かっこいい、渋い、男前、勇ましい

鳥の葉工房 - 気分メーター - 笑癒朧泣侍


漢字1文字で表すと写真のような感じかな。(無理矢理感あり)

抱腹絶倒の大爆笑なら、「笑」を全部塗る。
ちょっとじーんと来て涙ぐんだら、「泣」をちょっと塗る。
サムライソウルにしびれたら、「侍」を8分目まで塗る。

物語が主体になるけど、ドキュメンタリーでもエッセイでも画集でも何でもOKってことにします。
その作品に触れた時と触れた後の自分の感情の記録なので。

だから、"泣ける話"だからって「泣」を塗るとは限らない。


映画はMDノートに、読書は「本よむEDiT」に、記録しています。


鳥の葉工房 - 気分メーター - MDノートに
▲MDノート 文庫 無罫

鳥の葉工房 - 気分メーター - 本よむEDiT - 無色
▲本よむEDiT



他にも、「シュール」や「怖い」なんかも含めたいなぁ。増やし過ぎてもあれだけど。例外的に他のはんこをあてがってみようか、でも統一感がなくなるなぁ、色はどうしよう、顔ごとに変えるとうるさくなるかなぁ。

まあしばらくこれでやってみようと思います!


[文具] MDノートで映画記録はじめました
[文具] 「本よむEDiT」で読書記録♪ 「ワナドゥ!!手帳」も検討す



以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-01-13 (Wed) 12:51

    > あ、さっき、何で塗っているんでしょう…って書いたけど、色鉛筆だったのですね!

    ですです!

    > 万年筆で書いて色鉛筆で塗る!
    > すごい手間がかかってる!!

    100%自宅使用なのでね〜!
  2. KMOK

    KMOK

    2016-01-12 (Tue) 16:58

    あ、さっき、何で塗っているんでしょう…って書いたけど、色鉛筆だったのですね!
    万年筆で書いて色鉛筆で塗る!
    すごい手間がかかってる!!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop