プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
225

[文具] STALOGYの365デイズノートとココアブラウン

手帳のおともに、自由帳に。
日記とかライフログとかそういうんじゃなく、ただ筆を走らせたい時の受け皿として、この「365デイズノート」を買いました。
サイズは、ほぼ日で慣れ親しんだA5。


365デイズノート - 裏抜けチェック表



STALOGY – Stationery, Standard & Technology | エディターズシリーズ 365デイズノート

「365デイズ」と名の付くとおり、1日1ページ手帳としても使えそうなノート。全368ページ。方眼。

黄色い帯を外すと黒1色という潔さ。表紙の端っこにわずかに金の表記が見えるだけ。中を開いても、余計な表記一切なし。なさ過ぎて探してしまうくらい何にもない。ただ純粋に紙面があるだけ。シンプルなのは、いいことだ。

控えめな罫線にも大いに惹かれました。


トモエリバーみたい

使ってみた第一印象は「トモエリバーみたい」。

どこかトモエリバーを想起させる妙な安心感があります。ペラペラと薄くてちょっと透ける割に、ほとんど裏抜けしない

そしてとにかく書いてて気持ちがいい!!トモエリバーほどさらさらじゃない点がいいのかな?とても柔らかな印象です。トモエリバーもすばらしいけど。

細字でも濃淡が出やすいというか、インクがいい塩梅に浸透するというか?なんだか他のノートの時よりインクが生き生きして見えるのは気のせいか。


ココアブラウンとの相性に惚れる

お気に入りインク、エルバンのココアブラウンの映え方が、もう、たまりません!!なんといったらよいのか、この感じ。


365デイズノート - ココアブラウンLOVE

365デイズノート - 日付チェック部分


このために私はココアブラウンを買っておいたとでも言いたいくらい、やみつき。
使用した万年筆はこれまたお気に入りのコスパ最強preppy02です。

ああ、私、このノート、好きだわ。


微々たる裏抜けなどもはや気にならない

裏抜けチェックを簡単に。


365デイズノート - 裏抜けチェック表

365デイズノート - 裏抜けチェック裏


わずかにエンパイアグリーンの太字が裏抜けしましたが、十分満足です。はんこも無事。ほんと、インクがよく染み透る割にしっかり受け止めて守ってくれるなぁ。他の万年筆やインクではもう少し裏抜けすることもありますが、裏抜けを補って余りある書き心地なので、ちょっとくらいの裏抜けならば残さずに全部食べてやりますよ!

368ページあって税抜で¥1600(A5サイズ)。高いと見るか安いと見るか。私は比較的リーズナブルだと思います。
トモエリバーっぽいのでついほぼ日手帳カズンと比べてしまうのですが、ほぼ日手帳カズンは本体¥3500ですからね、マンスリーとウィークリーがあるとはいえ。

臆せずどんどん書けるのでよいです。


私信:
試し書きの機会をくれたKMOKさん、ありがとうございます(^o^)!おかげで安心して買えました!


感想の巣穴 - [感想]ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5




以上♪

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop