プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-01-13 (Wed) 12:47

    > もっとこう、大縮尺図が好きなんですよね~
    > 世界地図とかじゃなくて、すごいピンポイントに
    > 等高線が入っているのなどがいいんだよね~

    へぇーそうなんですね!φ(..)メモメモ

    > その点、以前フェリー内で購入した 海上保安庁の廃盤海図再利用レターセットが私の好みにジャストミーーーートでした!あの色合いといい縮尺といい、最高です! 高かったけど。

    もしかしてKMOKさんからの手紙でいただいたことあるかもね!?
    そっかそっかー。

    > それにしてもこの紙、すごそうですね!触ってみたい。

    機会あらば持って行きます^^
  2. KMOK

    KMOK

    2016-01-12 (Tue) 16:56

    おおっ!!これはなかなか…
    地図好きの私としては、気になりますね!

    たまに雑貨屋さんに、地図系グッズありますよね。
    そこで私はかなり吟味して見るんだけど、
    もっとこう、大縮尺図が好きなんですよね~
    世界地図とかじゃなくて、すごいピンポイントに
    等高線が入っているのなどがいいんだよね~
    意外とそういうのは少ないんだよね~…。

    その点、以前フェリー内で購入した 海上保安庁の廃盤海図再利用レターセットが私の好みにジャストミーーーートでした!あの色合いといい縮尺といい、最高です! 高かったけど。
    あれのブックカバーほしい……

    それにしてもこの紙、すごそうですね!触ってみたい。

Comment Form

Comment Form
223

[文具] .cartoのレトロな地図柄ブックカバー

古地図のような色合いの世界地図に惹かれて買いました。文庫サイズのブックカバー。


.carto地図柄ブックカバー - 正面


2枚入りで、英世さんでおつりがくる値段。安い。



柄違いで2枚入ってます。デザインのタイプは同じ。このタイプは「レトロ」です。


MDノートのカバーにしました

ちょうどMDノートのカバーが欲しいと思い始めた矢先に出会いました。
今まで布製のブックカバーを使ってたんですが、布の厚みが邪魔をして書きにくかったのです。かといって、MDノートはカバーなしでは非常に心もとなく。
薄くて安くて落ち着いたデザインのこのカバーは、渡りに船でした。


.carto地図柄ブックカバー - MDノート2


石から生まれた「ストーンペーパー」製

.carto地図柄ブックカバー - ストーンペーパー説明


石が原材料のストーンペーパーで作られているとのこと。耐水性もあるそうな。
なるほど触れてみればすこし丈夫な紙という感じ。気持ちしっとり。
「石」のイメージとはうらはらに、けっこうしなやかです。なにこの紙♪


外観
.carto地図柄ブックカバー - 内側
▲内側はこうなってます

.carto地図柄ブックカバー - ミシン目プリント
▲ミシン目がプリントされてます

.carto地図柄ブックカバー - スジ
▲厚さ調整の「スジ」が入ってます

.carto地図柄ブックカバー - 折
▲端っこをスジで折り曲げたところ

.carto地図柄ブックカバー - 上図
▲上から見た図

もう少しつめて折ればよかったかな?スジの間隔は目分量で5mmくらいでしょうか。
折り目がまだ馴染まず浮いてしまいますが、そのうちフィットするでしょう。


耐久性はいかに

私は家置きノートに使うので耐久性は問題なさそうですが、バッグの中に入れる気にはなかなかならないかも。すぐボロボロになってしまいそうで不安です。

それに、ブックカバーとして使う場合、いろんな厚みの本を入れ替えるうちに「スジ」のあたりがどれくらいもつのかも気になるところ。

絵柄的にはむしろちょっとボロボロなくらいのほうが味が出るかもしれませんが。

通勤電車で読む文庫本には今までどおり普通の布製ブックカバーを使おうと思います。2枚入りなので1枚余ってるけど、予備のつもりでとっておこう。


.carto ブックカバー以外にもいろいろ

この .carto(ドットカート)というブランド、ブックカバー以外にもマスキングテープやレターセットなど、何かと物欲をそそるものがあって困ります。マステはいつか買ってしまいそう。


.carto #1 VOYAGE


MDノートカバーとしては専用カバーも候補ではあった

MDノートには専用のカバーも考えてたのですが、地図柄とお得感に惹かれて.cartoのカバーにしました。
このMDノートカバーも紙製ですが、店頭でサンプルを触ってみると割と丈夫そうでなめらかでしたね。



おわりに

「紙製のブックカバー」と聞くと、書店で付けてくれるあの紙のイメージしかなかったのですが、すっかり払拭されました。

ちなみにMDノートは映画の記録に使ってます。

[文具] MDノートで映画記録はじめました

気分の上がるカバーに着替えて、書く意欲が持続するといいな。





以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-01-13 (Wed) 12:47

    > もっとこう、大縮尺図が好きなんですよね~
    > 世界地図とかじゃなくて、すごいピンポイントに
    > 等高線が入っているのなどがいいんだよね~

    へぇーそうなんですね!φ(..)メモメモ

    > その点、以前フェリー内で購入した 海上保安庁の廃盤海図再利用レターセットが私の好みにジャストミーーーートでした!あの色合いといい縮尺といい、最高です! 高かったけど。

    もしかしてKMOKさんからの手紙でいただいたことあるかもね!?
    そっかそっかー。

    > それにしてもこの紙、すごそうですね!触ってみたい。

    機会あらば持って行きます^^
  2. KMOK

    KMOK

    2016-01-12 (Tue) 16:56

    おおっ!!これはなかなか…
    地図好きの私としては、気になりますね!

    たまに雑貨屋さんに、地図系グッズありますよね。
    そこで私はかなり吟味して見るんだけど、
    もっとこう、大縮尺図が好きなんですよね~
    世界地図とかじゃなくて、すごいピンポイントに
    等高線が入っているのなどがいいんだよね~
    意外とそういうのは少ないんだよね~…。

    その点、以前フェリー内で購入した 海上保安庁の廃盤海図再利用レターセットが私の好みにジャストミーーーートでした!あの色合いといい縮尺といい、最高です! 高かったけど。
    あれのブックカバーほしい……

    それにしてもこの紙、すごそうですね!触ってみたい。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
