プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
222

[手帳] 2016年の週間バーチカルはこんな風に使いたい

来年の手帳をためつすがめつ眺めてにやにやしながら、現時点での有力な使い方案を記しておこう!ただし予定は未定!
という、鬼に笑われそうな備忘記事。

手帳は、ハイタイドのNZタイプ。レイアウトやデザインが気に入って購入しました。12月始まりだけど私が使うのは1月から。なので、12月のページに例を書き込んで検討中です。


ハイタイドNZ2016 - 例 - 月201510



毎日さくっと書きたいライフログ兼プチ日記

まずは全体的にどんな位置付けで使いたいのかを。

週間バーチカルの他に1日1ページ手帳(EDiT)も使う予定ですが、こちらの週間バーチカルをメインに毎日書くようにしたいです。凝らずに、さくっと。日々、最低限の記録を着々とこなし、1日1日を大切に刻んでいきたい(あ、なんかクサいこと言ってる)。1日1ページのほうは、必ずしも毎日書かなくてOK、気分が乗った時にまとめて書く♪

内容としては、タイムテーブルや食事などのライフログに加え、ちょっとした日記も兼ねたいな。やっぱり主観要素がないと振り返っても味気ないです。淡々と記録してみて実感しました。面白い言い回しとか、お腹を抱えて笑ったくだらない会話とか、そういうのをどんどん優先的に。むしろくだらないほど価値がある。当事者にしか伝わらないギャグとか最高。

夫婦で毎年「今年のできごとベスト10」をやっているのですが、その時に楽しく振り返れたらいいなと思います。

残念ながら万年筆で裏抜けしたので、筆記具はフリクションボールスリムが最有力候補。場合によっては消えちゃうけど、その心配はしてません。消えたら消えたで結構、ケセラセラです。


[手帳] 2016年の手帳の裏抜けチェック悲喜こもごも:週間バーチカル(ハイタイド)、1日1ページ(EDiT)
[文具] フリクションボールスリム038を購入!ジブン手帳LIFE用に


NZ-TYPE HIGHTIDE ONLINE


ガントチャート風マンスリー:睡眠時間、歩数など健康面

この手帳を買う決め手のひとつ、ガントチャート風の横一列マンスリー。
ガントチャートというと、昔仕事の進捗管理で使ってましたが、納期に追われた苦しい思い出しかない・・・。なので、この手帳でもって楽しい記憶で上書きしてやりますとも!


ハイタイドNZ2016 - 例 - ガントチャート201510


主に健康面の記録に使う予定です。
天気、睡眠時間、歩数、腹痛のこととか。
幸い心身ともにいたって健康ですが、ちょっと胃腸が弱くて体力がないのをなんとかしたい。
ガントチャートの利点あまり活かせてないかもしれないけどまあいいや!

睡眠時間と歩数は、下半分の方眼を利用してグラフ化。たくさん歩いて大胆にはみ出したい!

あと、夫婦喧嘩の予防と反省のために、そのチェックも。喧嘩は健康によくないからね!

フリクションスタンプで天気を。晴れ、雨、くもり以外の絵柄はないので手描き。くもりのち晴れは?その時の気分で。
フリクションスタンプ、最近新柄が出ましたね。いくつか買い足しました。

[文具] ほぼ日手帳でにじまない!淡色が可愛い、こすって消せる「フリクションスタンプ」を購入♪

ちなみに睡眠時間と歩数は下記アプリで計測してます。
睡眠時間は「VitalBook」を就寝前にスタートさせ、アラームも兼ねて計測。歩数は「Walker」で自動取得です。


Vitalbook - ヘルスケア & フィットネス
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

Walker - 歩数計 M7/M8/M9
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル


週:タイムテーブル、食事、11品目チェックなど

ハイタイドNZ2016 - 例 - 週201510


ページの順番としては次に来るのはマンスリーですが、この手帳の核である週間バーチカルを先に。


タイムテーブルと朝昼晩の食事をざっくりと記録。入浴や家事などの生活タスクは除外。
体調をイラストで。
日によって、買ったものや頂いたもの、DLしたiPhoneアプリなどを、アイコン付きで。
アイコンは、フリクションスタンプやスケジュール浸透印、または手描き。

それから11品目摂取チェック。鳥の葉工房さんの11品目はんこ(円グラフ)を週の始めに7日分押し、日々摂取した分を色鉛筆で塗ると。

手帳スタンプ* 鳥の葉工房

こういう主婦的目線(?)が私には欠落してるので、お気に入りの鳥の葉工房さんの力を借りて、もうちょっと「食」や「栄養」に関心を持ちたいと思った次第です。


月:その日のできごと

ハイタイドNZ2016 - 例 - 月201510


その日のできごとを事後報告。予定の管理はiPhoneにお任せなので、手帳ではとにかく「後で見返す」ことに重点を置いてます。日付の横に「●」印で色分け。誰とのできごとなのかで区別します。

  • (アプリコットオレンジ):友人
  • (コーラルピンク):夫婦
  • (ブルー):自分
  • (フォレストグリーン):家族・親戚


余白にはその月のトピックスを書く予定です。


年:美術展の期間とか

手帳のいちばん後ろに、ちょっと厚手の紙で折りたたまれてます。


ハイタイドNZ2016 - 例 - 年201510


美術展の展示期間とか、「あれっていつまでだっけ?」っていう日をまたぐイベントなんかを書いておく予定です。
「予定です」っていうかもう本番の場所に書いちゃってるけど↑。いざとなったら消そう、フリクションだし。
どうしても忘れたくない大事な用事はiPhoneで管理するので、こっちはまあ、予備というか気休めというか、ぶっちゃけ他に書くことがないので書いてみる、程度のものです。


おわりに

リフィルを買ったので、コクヨのシステミックというノートカバーに入れることにしました。

[文具] 2冊収容できるシンプルなノートカバー、コクヨの「システミック」を購入♪手帳カバー候補に

フリクションスタンプやスケジュール浸透印は、持っている絵柄をすべて使おうなんて思わず、控えめにしようと思いました。くどくなるので。それに、このフリクションスタンプの絵柄はとてもあどけないので、幼稚園みたいな雰囲気になってしまうのがちょっと課題かな(笑)



以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。