プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
22

[楽譜] 「風立ちぬ ピアノミニアルバム」映画観てひこうき雲が弾きたくて購入!他にも映画から2曲あり♪

ジブリの「風立ちぬ」観てきました(´;ω;`)

案の定「ひこうき雲」が猛烈に弾きたくなり、楽譜を購入!
映画から他の2曲も入ってるってことで、熱の冷めやらないうちに弾き散らしました♪
初級と中級以上が混在してるけど、全体としては中級レベルっぽいです。



ピアノミニアルバム 風立ちぬ ピアノミニアルバム 風立ちぬ
(2013/07/23)
秋 敦子、 他

商品詳細を見る



ざっくり感想&おまけ演奏動画は続きから↓



ざっくり感想


  • 「ひこうき雲」を充実したピアノソロアレンジで弾きたい!
  • 映画を思い出せそうな曲に触れたい。

そんな需要が満たせそう。

全6曲とありますが、「ひこうき雲」で4つアレンジがあるので、種類としては3曲。
他の2曲は「旅路(夢中飛行)」と「菜穂子(めぐりあい)」です。
タイトルから察してどこで流れたかはなんとなく分かる…気がするので、
後々弾くたびに思い出せそう。

キャラクター紹介のページもありますね。

「ひこうき雲」のアレンジは、

  • やさしいソロ
  • 中級ソロ
  • 上級ソロ
  • 中級弾き語り

の4つ。

私は「ひこうき雲」の上級ソロ目当てで買いましたが、アレンジ気に入りました!!


風立ちぬ弾くぞ〜♪



この曲のここが!


以下、いくつか感想を書き散らします。6曲しかないからほとんどか(笑)


ひこうき雲 上級ソロ


どちらの手も休ませてはくれないかのように音が盛り込まれてて、退屈させず良いアレンジだと思います!!
転調もあるし、サビはなかなか盛り上がるし、楽しい!!
練習していつかちゃんと弾けるようになりたいです是非とも!!
それにしても、月並みだけど、いい曲ですね.☆.。.:*・゚



ひこうき雲 中級ソロ


これは個人的にはイマイチでした(; ・`д・´) あくまで相対的な話だけど。
なんか和音が好みじゃないっていうか、思ったほど綺麗な響きじゃなかったっていうか。
弾き語りか上級ソロのほうが好きなのでそっちで間に合っちゃうし、今後出番あんまなさそう。



旅路(夢中飛行)


トレモロが心地いい序盤。
中級ソロですが、「ひこうき雲」の中級ソロよりは難しいです。
穏やかな木漏れ日のような雰囲気が後々のつらさを増長する…。
曲、部分的には覚えてるんですが、全部ちゃんと弾こうと思ったら原曲しっかり聴きたいなーと思いました。



菜穂子(めぐりあい)


こちらも中級ソロ。
映画のどこかで確かに流れた…確信はないけど、つらいシーンが思い出される。それは言える。
悲壮な曲です。゚(゚´Д`゚)゚。




pp_condensation-trail
photo credit: Skinnyde via photopin cc



おまけ


注意:マジでおまけ

「ひこうき雲」中級弾き語りの伴奏+メロディ重ね録り動画です。







失敗まみれですが雰囲気だけでも分かるかなって(´∀`)

途中何回か伴奏が止まりますが、放送事故じゃなくて(笑)楽譜めくってるせいです。
打鍵音などの雑音が入ってしまうのは、音量をギリギリまでしぼってるせいです。
お隣さんを気にするマンション暮らしのため、ご了承を。


ちなみに伴奏は5〜6回通しで弾いた後の見切り発車でした。
実はミスって止まりそうな危うい場面がありましたが、しれっと続けてます(・ω・)



ピアノミニアルバム 風立ちぬ ピアノミニアルバム 風立ちぬ
(2013/07/23)
秋 敦子、 他

商品詳細を見る



以上〜♪


2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2013-07-28 (Sun) 12:55

    こっこさん、コメントありがとうございます!

    練習不足のおまけですいません(๑′ᴗ'๑)
    でも良かった、UPして♪
    この歌いい曲ですね、映画観てからずっと頭から離れませんよ。泣けてくる…

    いつか生で弾いたらこっこさんぜひ歌ってください(笑)
  2. こっこ

    こっこ

    2013-07-28 (Sun) 12:12

    久しぶりにみかんさんの演奏を聞かせていただきました。
    いいですねえ、癒されます。

    この曲は私にとっても、懐かしい曲です。
    聞けて嬉しい。
    今度はぜひ生演奏を聞きたいです。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop