プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
214

[文具] ダイソー万年筆×エルバンのカートリッジ

何店舗も当たってようやく見つけました、ダイソーの万年筆。カートリッジ式。


ダイソー万年筆 - 外見


一見して100円万年筆とは思えないつるんとしたシンプルな外観に惹かれ、書き味が良いらしいとの情報を得て、是非とも使ってみたいと思っていたのでした。

ダイソーには「リビエール」という万年筆もありますが、それとは別物です。
「リビエール」みたいに特定しやすい名前がついてたらよかったんですけど。カートリッジ式って。埋もれる。


ダイソー万年筆 - パッケージ


上の写真は2本だけですが、実際にはシルバーを1本、ホワイトを2本、計3本買いました。字幅は中字、付属のカートリッジはブルーブラックです。


エルバンのカートリッジが使える!

このダイソー万年筆のカートリッジ、欧州規格らしく、たとえばエルバンのカートリッジが使えるとのこと。

参考:ダイソーの「万年筆 カートリッジ式」 意外と悪くない万年筆が100円ショップで買える、スゴい!≡ - げんきざっくざく

カートリッジを見比べてみました。

ダイソーとエルバンのカートリッジ


形は厳密には違いがあるような・・・気がしなくもないですけど、口の部分の直径が目視で同サイズだったので、これくらいは気にしなくていいってことなんですかね。

ということで、付属のカートリッジは棚の奥にしまい込み、エルバンのカートリッジを装着。 やっとカートリッジらしく使ってあげられる喜び!君たちィ、出番だぞ!


▲カートリッジの缶の可愛らしさったらない


個体差はあるもののこれで100円なら十分なクオリティ

書き味ですが、個体差はあるものの、100円という安さを鑑みれば十分なクオリティです!けっこうぬるっと書けます。


ダイソー万年筆 - エルバンのインクで書き書き


3本のうち、キャップが固くて締めにくいものが1本、書く時ややザリザリするものが1本(それぞれ別の)ありましたが、全体としては満足なレベルです!ザリザリ感はちょっと癖になりそうな変な誘惑が。

キャップが締まらないのにはぎょっとしました。無理に力まかせに締めたら最悪ニブを破壊してしまうんじゃないかと。思わず他のとキャップの中の状態やサイズを見比べましたが、違いは見当たらず。おそるおそる力を入れたところ、カチッと締まったので、ひと安心。単に固いだけ、と分かってしまえばなんてことはないんですが、こういうのいちいちビビる。


ダイソー万年筆 - エルバンのインクで書き書き2


普段細字ばかり使っているのでこの太さは個人的に新鮮です。もっと濃淡を味わうべく、太字ニブもいつかは欲しいと思ってますが、いかんせん使用頻度が低いのでなかなか手が出せずにいるんですよね。この3本をしばらく満喫して様子見することにします。


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: やすい" />

    みかん

    2015-09-16 (Wed) 16:40

    > え~! 100円にもあるんですか!

    そうなんですよ〜。ダイソーやるな!

    > 見た目も結構かっこ良く見えますね、白いいな。

    ね!ゴテゴテせず余計な文字もなく、潔い外見です。一応シルバーも買ってみたけど、もしそろえるならホワイトだなー!ただ、うちの近所のダイソーでは全く見かけないんですよね・・・。友人が見つけてくれて買ってもらったんです。

    KMOKさんも見つけたら買ってみるといいよ!もし気に入らなくても100円だしね。

    > そして、エンパイアグリーンきれいっすね!

    ですよね!私もかなり気に入りました(●´ω`●) 渋い緑。
  2. KMOK

    KMOK

    2015-09-16 (Wed) 14:56

    え~! 100円にもあるんですか!
    すごいですね、惜しまず使えそうですね。
    見た目も結構かっこ良く見えますね、白いいな。

    そして、エンパイアグリーンきれいっすね!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop