プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
212

[文具] 2冊収容できるシンプルなノートカバー、コクヨの「システミック」を購入♪手帳カバー候補に

シンプルなノートカバーを探していて、コクヨの「システミック」というものを知り、購入しました♪
素直に2冊収容の利点を活かしても便利そうだし、手帳用のカバーとしてもよさそう。ひとつ持っておくと何かと使えるだろうと思いまして。


コクヨのシステミック - くまシール
▲表紙にシールを貼ってみました♪毒舌じゃない、健全で清らかなくまです(笑)


ベーシックタイプ|SYSTEMIC[システミック]|商品情報|コクヨS&T

シンプルで落ち着いたデザイン、リーズナブルで機能的な点が気に入りました(●´ω`●)

以下、実際にノートや手帳を挟んでみた写真や感想をずらずらと。


まずは素直に2冊体制で使ってみる

サイズはA5を選択。ノートが1冊付いてます。
付属のノートに加え、アピカの紳士なノートを挟んでみました。(あ、帯外してないや。)
表紙を片側ずつ挟むのですが、右か左かどちらに挟むかにも工夫の余地がありそうですね。

コクヨのシステミック - 中

コクヨのシステミック - 左    コクヨのシステミック - 右

上述のコクヨのHPによると、

従来のカバーに比べ、ノートの表紙を固定する内ポケットが深く設計してあるので、表紙片側だけでしっかりノートを固定。

ということですが、確かに落ちたりズレたりする気配はないですね。

しおりひもが2本とゴムバンドが付いてます。ペンなどを差し込むこともできます。

コクヨのシステミック - 正面  コクヨのシステミック - 背面  コクヨのシステミック - 上から

非常にスッキリした外観!ペンホルダーとか留め具的なものを必要としない私にとっては、このごてごてしてないところがうれしいですね。ひとりでスッと立つ程度には硬さもありますね。ゴムバンドは場合によっては切っちゃってもいいかも。あ、上の写真のペンは試しに差してみただけで、普段そうやって使う気はありません('∀`)


膨らんだカズンも一応入った

ほどよく膨らんだほぼ日手帳のカズンを入れてみました。

コクヨのシステミック - ほぼ日カズン - 斜め下

コクヨのシステミック - ほぼ日カズン - 斜め上    コクヨのシステミック - ほぼ日カズンを左

ややぱんぱんながらも一応入りました。もちろん表紙は片側だけ挟んでます。

あ!ジブン手帳のLIFEとIDEAも使ってるんですが、外のポケットに入れてもいいかもしれないな。よりぱんぱんにはなるけど。

手帳をほぼ日カズンにして4年半になりますが、ずっとユナイテッドビーズのマルチストライプのブックカバーを使っています。上の写真よりもっと膨らんだ手帳を経験して、だいぶ伸びきっている気がしなくもないです。自宅のみの使用ゆえか特に困ってはいないのですが、なるほどポケットが付いているに越したことはないな、と思い始めました。今パッと思いつくのは、貼る予定の写真や紙類の一時的保管とかかな。


おわりに

ノートにも手帳にも、2冊でも1冊でも使えて、ポケットなどの収納も最低限あって、汎用性は高いかなと思ってます。アイデア次第ですね。良い買い物をしました。

来年はほぼ日手帳カズン継続の線は実は薄いのですが(でも入るのかどうかは試してみたかったので、満足)、何にせよメインの手帳をA5サイズにしてこのカバーを使うのはありだな、と考えてます。

とりあえずは紳士なノートを入れた2冊体制でしばらくやってみようと思います。


《参考記事》
詳しくてたいへん参考になりました!

コクヨのカバーノートがシンプルでありながら思いのほか機能的で感動してます。 | ぴらめこな生活

以上♪

0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
