プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
21

電車好き男児に触発されて発車メロディちょっと弾いてみた

電子ピアノで発車メロディを耳コピで弾いてみました♪
お遊びです(弁解)





《曲順》

  1. 護国寺(東京メトロ 有楽町線)
  2. 江戸川橋(東京メトロ 有楽町線)
  3. 五反田(JR 山手線)
  4. 目黒(JR 山手線)
  5. 恵比寿(JR 山手線)

音色:ビブラフォン


東京在住なので東京の駅オンリーです。

音は少ないし間違ってるかもしれないけど、分かればいいのってね(´∀`)
いろんな駅の曲ざぁーっと聞いて、耳に残った&弾けそうな&弾きたいやつを適当に弾いたものです。
ふたを開けたらだーいぶ偏ってたが(・∀・)


pp_trainmoon
photo credit: nodoca via photopin cc


先日、電車にクレイジーアバウトな友人の息子君(4歳)に、
YouTubeアプリで発車メロディを聴かせたら大喜び(・ω・*)

よーぅし、ならば私もちょっと、チェーーー―キラ☆ (なんか古い)

と、いうことで(・∀・)

今まで気にも留めなかったけど、複数の駅で同じメロディが使われてるんですね。
アレンジが微妙に違う?っぽいけど。
それに、まあるい緑の山手線、内回り外回りでメロディが別々なの…!?
メトロも1駅1曲じゃなかったんだ!?
全く気付かなかった…何年東京さ住んでんだ\(^o^)/


最後に参考動画を貼っときます。

山手線/内回り


↓↓動画によると、曲名も付いてる!愛着湧くなぁ。

有楽町線 護国寺駅 2番線 「かざぐるま」  有楽町線 江戸川橋駅 1番線 「星の舞踏会」
 


ていうか、こんな↓楽譜あったんですね(笑)




以上〜♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop