プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
208

[文具] 初めての金ペン!セーラー万年筆「名月」を購入♪

セーラー万年筆、四季織々の「名月」を買いました!
初めての金ペンに浮かれる2015年、夏(●´ω`●)


名月べっぴん2


四季織々万年筆 | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト
春の澄んだ空の水色、夏の緑が茂る深緑色、秋の満月の淡い黄金色、冬の雪からのぞく椿の色… それぞれ趣のある4色で、14金ペン先を採用した本格派の万年筆です。 ...
Pen-house | セーラー万年筆 四季織々 名月
ススキの穂を照らす満月の淡い黄金色を、ラメなどの素材を取り入れつつ落ち着きのあるカラーに仕上げました。 ...

金ペンはまだ先かな、なんて思っていたのに、おかしいな。


べっぴんさんを愛でる!


名月べっぴん1

名月べっぴん3


プロフェッショナルギアスリムをベースに、秋の満月の淡い黄金色をイメージしたという、14金ペン先のラメ入りアイボリー「名月」。

なんとも奥ゆかしく可愛らしい、小柄なべっぴんさん!!上品なお菓子みたいで美味しそう!!

我が家にやってきてからもう私そわそわと浮かれっぱなしです!写真よりも実物のほうがずっと素敵。

都内の伊東屋某店にて購入。
ペンケースとカートリッジインク(2本)が付属。
記念に名入れもして頂きました。待ち時間は40〜50分だったかな。


箱入り名月


購入の際、試し書き用のものとは別の、実際に私が買う新品の「名月」でも書き味を確認させてくれたので、「今まさに書いてて気持ちのいいこの子が家に来るんだ♪」という安心感とともに帰宅しました。(やっぱりというか、試し書き用のものとは若干感触が異なりました。)

入れたインクは、ペリカンのロイヤルブルー。試し書きの際のインクと同じものにしました。改めてきれいな色だなと思ったからです。ちょうど洗浄済みのコンバーターが家にあったので、帰宅してひととおり眺めてニヤニヤした後、ドキドキしながらインクを入れました。このインクがなくなったらまた今みたいにドキドキしながら入れるのかぁ、と次の機会の心配までしながら。


名月書き書きダイソースケッチブック
▲ダイソーのスケッチブックに


四季織々シリーズのニブはMF(中細)のみとのこと。preppyなら03細字と同じくらい、02極細よりはだいぶ太いです。


名月書き書きジブン手帳IDEA
▲ジブン手帳IDEA(トモエリバー)に


書き味ももちろん期待を裏切らず申し分ございませんです!

万年筆の書き味で「サリサリ」という表現を見かけたことがあるのですが、それを思い出しました。トモエリバーに書いた時ですが、さらさらの中に若干「サリッ」が垣間見えるような。新雪に触れたような?引っかかるとまでは言わない、心地良いソリッド感がありました。これは、新鮮な感覚( ゚∀゚ )

「名月」、確かTwitterで見かけて軽くひとめぼれしてはいたのですが、こんなに早く手に入れる予定は全くなかったので、どこか非現実的で他人事という感じで、遠目に見て過ごしていました。

ところが、ある日ふらっと伊東屋に立ち寄り、紙袋を提げて出てくることになるとは。こんなことが起きていいのか私に。私の分際で。身分不相応なんじゃないか((((;゚Д゚))))(どこの小心者か)。いや実際、贅沢品ですが。

ちょっと頭を冷やして落ち着いてみよう。100円でまっとうなペンが手に入る世の中。たった1本の筆記具に諭吉が飛んでいくなんて、絶対どうかしてる(笑)


店頭で他に試し書きした万年筆

「名月」の他に、いくつか試し書きさせて頂きました。

  • プラチナの#3776センチュリー
  • パイロットのカスタム74
  • セーラーのプロフィットスタンダード21

何本も申し訳ないような、でも高い買い物だから真剣なのだ、と自分に言い聞かせながら。
ニブは主に細字〜中字を。正直どれを選んでも正解な気がしました。細かい差なんて私には分かりません。カスタム74のFが若干硬めでしたが、柔らかバージョンのSFというのもがあるので、それもいいなと。

3つ目のプロフィットは、同じ価格帯でのオススメを店員さんに尋ねた時に出してくれたもの。21金って言われてみると、14金より良いような気がしたけど、言われなかったら果たして気付けたかどうか怪しいもんです。


not「永」but「氷」
▲「永」のつもりが「氷」と書いてしまうこと、あると思う


紙質がどうのこうのと独り言を吐いていたら、店員さんがキャンパスノートにも書かせてくれました。ありがてえありがてえ!ただ、ああそうか、普段よく使う紙を持参すればよかったな!試し書き用の紙はすべすべでいかにも書き心地が良さそうなので、家に帰って「こんなはずでは…」とがっかりするのはいやですからね。今回は問題なしでしたが。

検討の範囲外だった太字ニブのなめらかさに心を乱されつつも、最終的に一番胸が躍った「名月」に決めました。

1万円以上する万年筆は、たくさん試し書きして検討して熟慮の末に買おうと思ってました。買う前日までは。でもそんなの待ってたらきりがないし、一生買えないかもしれない。使いたいのは今なんだ!店員さんも控えめで感じのいい人だったし、結果、良い買い物ができました。

「名月」、人気らしいことは薄々知っていたので、在庫があるかどうかも期待せずにお店に行ってみれば、普通にありました。でもやはり欠品の時もあるようなので、たまたまめぐり合わせが良かったのかな。

今のこの感激を忘れずに大事に使おうと思います!!


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: きんぺんおめでとうございます☆" />

    みかん

    2015-09-16 (Wed) 16:52

    > 衝動買いは、一番感動ですよ、いいことですよ!

    あ、そうですかね( ゚∀゚ )!

    > とっても優美な外観ですね!雅な名に恥じないデザインですね!なんか大理石とか宝石みたいです。

    大理石、なるほど。そうそう、なんか、しっとりした感じなんですよね♪可愛い子です。
    今は頂いたパーカーのクインクBBを入れてます^^

    > みかんさんの字が上手だからなお美しく見えますね。

    えー、そうかな?(と言いつつしっかり拾う奴) ありがとうございます(●´ω`●)!

    > 書き味、気になりやす☆!

    いつか万年筆オフやりたいですね♪持ち寄って試し書き大会♪

    > 私はまだまだ今使ってるのがなにかぶっ壊れるまではきんぺんは買わないつもりだけど、パイロットのカスタムヘリテイジ92ってやつが気になってます。でもまだまだ壊れなそう。

    ググりました。わー、スケルトンなんだ?カスタムヘリテイジって。92か。
    私も鉄ペンでだけど透明軸いつか買ってしまいそうです・・・!
  2. KMOK

    KMOK

    2015-09-16 (Wed) 15:22

    うわさのきんぺん!!
    衝動買いは、一番感動ですよ、いいことですよ!

    とっても優美な外観ですね!雅な名に恥じないデザインですね!なんか大理石とか宝石みたいです。
    みかんさんの字が上手だからなお美しく見えますね。
    書き味、気になりやす☆!

    私はまだまだ今使ってるのがなにかぶっ壊れるまではきんぺんは買わないつもりだけど、パイロットのカスタムヘリテイジ92ってやつが気になってます。でもまだまだ壊れなそう。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop