プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
207

[文具] MDノートで映画記録はじめました

MDノートで、観た映画を記録することにしました♪
文庫サイズ、無罫です。カバーは文庫本用の手持ちのものを使用。
Evernoteへの記録と並行して、こちらには書きたいものだけを。


MD映画ノート - 写真貼った後


MD PAPER PRODUCTS|MDノート


レイアウトと使用アイテム

MD映画ノート - 凡例1 MD映画ノート - 凡例2

見開き2ページで1作品。
五角形レーダーチャートの5項目は、一部Yahoo!映画を参考にしました。
個人的にピックアップしたい要素――例えば「笑」「癒」「粋」とか――をアイコン化して消しはんでも彫ろうかと目論んでますが、保留。こうした未確定要素や改善の余地がまだありますが、試行錯誤しながらおいおい決めていこうと思います。

無罫は清々しくていい!文字を書くにしてもはんこを押すにしても、罫線があるとかえって「ズレた」感が増しそうだから。きちんと書きたい一方で、はみ出したくなるというか。なので、いっそのこと無罫がいいなと判断しました。方眼と迷ったのですが、原稿用紙のような見た目で、今回の目的にはそぐわないのでやめました。そろえて書きたい場合は、罫線付きの透明な下敷きなどを使えばいいですしね。

あれこれ考える時間は至福の時でした。考えただけで終わらせずに続けるぞー!


使用する筆記具(万年筆)

MD映画ノート - 写真貼る前(はんこ入り)
▲山栗 × アンティークブーケ の組合せ、好きかも

基本的に、preppy02(極細) × 色彩雫の山栗 で映画情報を、他の任意の色で感想を書きます。
見返した時に客観(情報)と主観(自分の言葉)が一目瞭然になるように。
淡いクリーム色の紙に、山栗ブラウンが素直に馴染みます♪
作品タイトルの下の線は、preppy03(細字) × 色彩雫の霧雨です。

MDノート、初めて使うのですが、紙の書き易さ、preppy02との相性は、問題なくいい感じです。ただ個人的にはトモエリバーのほうが好きかなぁ。あのさらっさらのなめらかさはやっぱりすごいんだな!でもMDノートのほうも、慣れるうちにハマりそうな気もしています。


使用するはんこ

使用するはんこたち。

MD映画ノート - 使用はんこ


例によって鳥の葉工房さんのはんこにだいぶお世話になってます♪

インクは下記のとおり。

  • 年月日:チャコールグレー(アートニック)
  • 映画はんこ:いろいろ ※ジャンル毎に色分けを試み中
  • 五角形レーダーチャート他:薄墨(そらまめ)

意識して使い分けているわけではなく、ただ持っている物の中から使ってるだけです。特に目立った裏抜けもなし。
「Health Check」の文字の部分にはインクを付けずに使ってます。インクを付けないという選択肢ははんこの汎用性をグンと高めてくれます!


iPhone写真プリント

写真は、iPhoneで検索したものを、iPhoneアプリとコンビニを利用してプリントしてます。

コンビニでPrintSmash(プリントスマッシュ)/SHARP


PrintSmash App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
リリース日:2012/09/04


ファミリーマートなどのマルチコピー機で、
写真プリント → インデックスプリント → 40枚(20×30mm)
A4のコピー用紙(¥100)もしくは光沢紙(¥120)

これなら、鳥の葉工房さんの映画フィルム枠のはんこに余裕で収まります♪


MD映画ノート - 写真貼った後


光沢紙は多少きれいだけど厚みがあるので、何ページも貼っていくと凸凹しそうです。そのへんは様子見ですね。

ああ、やっぱり自分でカスタマイズしたノートは楽しい!


映画記録専用ノートでの失敗を経て

映画のアナログ記録、今年の始めから「シネマレビューノート」という映画記録専用ノートを使っていました。


シネマレビューノート



当時は専用ノートに夢中で、他にKINENOTEやワナドゥ!!と比較検討した末に、シネマレビューノートに決めたのです。が、俳優欄が足りない、お気に入り万年筆との相性がイマイチ、表紙のカスタマイズがうまくいかない(マステを貼って可愛くしようと試みた)、などの理由で気分が乗らなくなってしまい、自分の好きなようにやりたい気持ちが募りに募って、今に至ります。

これに味をしめ、読書や展覧会のノートも検討したくなって困る・・・それぞれ既に専用ノートを使ってるってのに、どうしてくれようか!



ミドリ MDノート<文庫> 無罫
デザインフィル


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: かっこいいです" />

    みかん

    2015-09-16 (Wed) 17:00

    > なんかすごい。こんなに、なんだか分析的なはんこを持ってるあたりもすごい!そしていちいちはんこおすの大変そうなのにきちんとやってるあたりがすごい!

    はんこ押すのいちいちめんどい問題はずっとあったんですけど、それを上回る「きちんとはんこ使って記録したい」欲がありまして。さらーっと流さずに、立ち止まって、映画を振り返って、時間を割こうって思ったんですよね。観た映画片っ端から、じゃなくて、「書こうと思った作品だけ」ってとこがみそです。

    > こういう枠に当てはめていく書き方ってアンケートみたいで、書くのが楽しそうですね。本とか映画とかの感想を簡潔にまとめるには、こういうフォーマット使ったほうが効率よさそうですね。

    どこに何書いたかあとで見やすいかなとは思いました。

    > わたしの場合、ながなが書きすぎて挫折するんですよね。っていうか、感想を書いてるうちに、違う話になってしまうんですよね(終了

    私は文章化が下手でたくさん書きたくても書けないというか、キーワードをふたつみっつ書いて満足して終了してしまう・・・ふたりを足して割ったらちょうどいいのか。もっと書けるようになりたい意味でも「ノートに書くぞ!」とこうして意気込んでみました。

    > みかんさんのノートはいつか、いろいろ見せてもらいたいです。みかんノート閲覧まつり。

    お互い見せっこしましょう!私のノートは内容の薄さにかけては自信ある!
  2. KMOK

    KMOK

    2015-09-16 (Wed) 15:28

    なんかすごい。こんなに、なんだか分析的なはんこを持ってるあたりもすごい!そしていちいちはんこおすの大変そうなのにきちんとやってるあたりがすごい!

    こういう枠に当てはめていく書き方ってアンケートみたいで、書くのが楽しそうですね。本とか映画とかの感想を簡潔にまとめるには、こういうフォーマット使ったほうが効率よさそうですね。

    わたしの場合、ながなが書きすぎて挫折するんですよね。っていうか、感想を書いてるうちに、違う話になってしまうんですよね(終了

    みかんさんのノートはいつか、いろいろ見せてもらいたいです。みかんノート閲覧まつり。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop