プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
206

[書籍] 読んだ本(2015.07):「ふたりはともだち」「シャーロック・クロニクル」他

7月に読んだ主な本の感想メモ。


2015年07月
アーノルド・ローベル / 文化出版局 (1972-11-10)
★★★★★読了日:2015年7月19日
スティーヴ・トライブ / 早川書房 (2014-12-25)
★★★★☆読了日:2015年7月14日
モーリス・ルブラン / 偕成社 (1987-10)
★★☆☆☆読了日:2015年7月10日
外山 滋比古 / 扶桑社 (2014-04-01)
★★★★☆読了日:2015年7月7日
星野 源 / マガジンハウス (2013-01-17)
★★★★☆読了日:2015年7月1日
穂村 弘 / 小学館 (2009-10-06)
★★★★☆読了日:2015年7月29日

ひとことふたこと感想は続きから↓
(ネタバレなし)



ふたりはともだち
4579402472ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
アーノルド・ローベル 三木 卓
文化出版局 1972-11-10

by G-Tools

可愛いったらありゃしない。

▼感想はこちら↓
[書籍] ふたりはともだち 〜 ふたりはきょうも:がまくんとかえるくんの絵本4冊

シャーロック・クロニクル
4152095121シャーロック・クロニクル
スティーヴ・トライブ 日暮雅通
早川書房 2014-12-25

by G-Tools

次シーズンまでの心のすきまを埋め温存し加熱してくれる1冊。
製作側の裏話などが詰まってた。特に前半が興奮!!後半はあまりの熱とマニアックさについていけなくなるほど。写真多め。分厚い。

しかしまだ完結してないのに「クロニクル」ってなんだかな。

事件じゃなくて冒険だ!!
アドレナリン中毒!!

ルパン対ホームズ
4036514008ルパン対ホームズ (偕成社文庫―アルセーヌ・ルパン・シリーズ)
モーリス・ルブラン Maurice Leblanc
偕成社 1987-10

by G-Tools

満を持して読んだつもりが、うーん、期待したほど楽しめなかったなぁ・・・。なぜだ。
ホームズと比べて文章が熱を帯びてる。

乱読のセレンディピティ
4594069967乱読のセレンディピティ
外山 滋比古
扶桑社 2014-04-01

by G-Tools

意外と堅苦しくなく、読み易かった。

▼感想はこちら↓
[書籍] 乱読のセレンディピティ

働く男
4838725191働く男
星野 源
マガジンハウス 2013-01-17

by G-Tools

エッセイ、ではなく、なんだろこれ、資料集?星野源についていろいろ集まってる本。
星野源って、なんか、好きなんだよなぁ。ファンというわけじゃないけど、テレビに出てるとチャンネルを止めたくなる人。コントでは芸人以上に笑わせてくれる人。
読んだらますます好きになったね!ひざのうえの映画館とか、胃腸の弱さとか、とにかくいろいろもうなんか知らんけどいいよね!って感じ。

世界音痴
409408441X世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)
穂村 弘
小学館 2009-10-06

by G-Tools

タイトルがすごい。短歌付きエッセイ。面白かった!
理系と違って文系の学生には時間がたっぷりある。ゆえに、

素晴らしいことをしたければ、してもいいのだった。

これが一番のツボ。私も文系でした。したらいいよね、本当。


以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop