プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
2

[楽譜] 付属CDでひとり連弾も楽しめる「ピアノスタイル クラシック名曲連弾25選」♪

最近友人とピアノの連弾をしようって話になり、この楽譜をポチッと購入♪
初見でさらっと合わせただけですが、なかなか楽しませてくれます、こやつ( ゚∀゚ )


ピアノスタイル クラシック名曲連弾25選 ひとりで楽しめる!カラオケCD付き ~連弾ピアノ・アレンジで弾く☆不滅のピアノ・オペラ・交響曲!(CD2枚付き) ピアノスタイル クラシック名曲連弾25選 ひとりで楽しめる!カラオケCD付き ~連弾ピアノ・アレンジで弾く☆不滅のピアノ・オペラ・交響曲!(CD2枚付き)
(2008/06/26)
内田 ゆう子、 他

商品詳細を見る


ざっくり感想は続きから↓


ざっくり感想


この「ピアノスタイル」シリーズは他にも何冊か楽譜を持ってるので、そこそこの安心と信頼がありまして。
だから買ったってわけじゃないけど、弾いてみると「ああやっぱり♪」っていう。
アレンジャーの方々が同じだから、一度気に入るとハズレにくいってことですかね。


難易度とかアレンジとか


難易度は明記してないけど、中上級ってところかな〜。
上級者にはもの足りなさそう。
まだ全然弾き込んでないですけど、曲によって難易度に差がある印象。
ひとりで練習してそれだから、いわんやふたりをや…。なかなかに未知数です(∩´∀`)∩

アレンジは音を削って易しくしてあるとはいえ、個人的にはおおむね好みでいい感じ♪
ジャズアレンジ風なものも何のことわりもなくしれっと混ざってます。わずかですが。というかモルダウですが。
クラシックだっつってんのに(笑)いや全然いいんですけどもね!気にしないよ細かいこたぁ!


付属CD


付属のCDには、模範演奏の他にセコンド(低音パート)のみの音源もあります。
これがまた、ひとりで連弾気分を味わえて楽しいんだ…!!
ただ、どうせならプリモ(高音パート)の音源も欲しかったんですけどね( ´ _`)


プリモ音源がないなら、自分で弾けばいいじゃない


…おや、どこからか天の声が。

いやいやあなた、庶民の気持ち何も分かってない!
それがすんなりできたら苦労はしませんさ(;´∀`)
プリモを自分で弾いて電子ピアノに録音し、それを再生しながらセコンドを弾けばいいってね。
自分にはちょっと難儀だけど、それができればより楽しいだろうなぁと思います!


両パートが同じページにあるタイプ


左のページがセコンド、右のページがプリモ、とページ毎に分かれてる楽譜も見かけますが、これは分かれてないタイプ。
相手の楽譜も視線を移さず見れる点で良いですね。
ま、実際は自分のパートだけでいっぱいいっぱいでそんな余裕はないんだけど。



photo credit: code poet via photopin cc


この曲のここが!


以下、全25曲から一部ピックアップして感想を書き散らします。順不同です。


No.13:モルダウ/スメタナ


お気に入り度:★★★☆☆

突然のジャズ風アレンジがこのモルダウ。
最初は面食らいましたが、でも、やっぱ、いい曲!!
難し過ぎないのですぐ雰囲気はつかめます。ただ間奏のリズムは難しくて弾きづらく…ネックです。

あとこれ、何の因果か気のせいか、イントロがFF5のビッグブリッヂっぽい!(笑)
シ ミ ファ# シ ファ# ミ って旋律をジェットコースター化したらビッグブリッヂだよこれ。
思わず化粧でもしてちったぁ女らしくなっちゃおうか。


No.22:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 第1楽章/ラフマニノフ


お気に入り度:★★★★☆

ラフマニノフの超有名な美し過ぎるピアノ協奏曲。
原曲(もしくは限りなく原曲に近いアレンジ)はとても弾ける気がしない。指も届かない。
でも美しいので弾きたい…!あやかりたい!ただしそれなりのレベルでよろしく(●`ε´●)
そんな夢をちょっとだけ叶えてくれます♪
ギュッといいとこ取りで廉価版を出しました風。
伴奏部分は3連符×4なのでそれなりにちゃんとした波は感じるし、メロディがプリモ→セコンド→プリモと選手交代したり、楽しいです(*ノェノ)♪


No.09:交響曲第7番 イ長調 第1楽章/ベートーヴェン


お気に入り度:★★★★★

これはとにかく弾いてて元気になります!!

連弾だと、単純に音が増えるから厚みが出て豪華なのです!
ひとりでこの豪華さ出そうとしたら、単純に倍の仕事量だもんなー。


No.01:パッヘルベルのカノン/パッヘルベル


お気に入り度:★★★★☆

取っつき易く、弾き易く。
繰り返しなので後半ちょっと飽きてくるかな、アレンジはもうちょっと冒険してくれてもよかったかな、なんて思える贅沢。



No.19:月の光/ドビュッシー


お気に入り度:★★☆☆☆

これはピアノソロの原曲とどうしても比べてしまい・・・。
一番残念なのが、原曲の左手の流れるような タラララララ が タ ラ ラ なんです(;´д`)
「(・ω・)・・・さて、原曲を練習しようかね!」ってなります。
やっぱりせっかく連弾するなら、ひとりじゃ不可能な厚みが欲しいな〜なんて。


・・・そんなとこです。



まだ買ってから日が浅いので、本当の楽しみはこれからかな!


ピアノスタイル クラシック名曲連弾25選 ひとりで楽しめる!カラオケCD付き ~連弾ピアノ・アレンジで弾く☆不滅のピアノ・オペラ・交響曲!(CD2枚付き) ピアノスタイル クラシック名曲連弾25選 ひとりで楽しめる!カラオケCD付き ~連弾ピアノ・アレンジで弾く☆不滅のピアノ・オペラ・交響曲!(CD2枚付き)
(2008/06/26)
内田 ゆう子、 他

商品詳細を見る


以上〜♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop