プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
198

[文具] 五線譜ふせん&五線譜テープを購入♪ただの5本の線なんかじゃない

4本でも6本でもダメなんだ。5本じゃないと。
YAMAHAで五線譜のふせんとテープを購入しました♪


五線ふせん

五線テープ


ただ5本の線が引いてあるだけなのに、なんでこうワクワクするかな!!
物欲センサーがこれらを感知した瞬間、節約スイッチが作動し「これはただの5本の線である。繰り返す、これはただの5本の線である。」と唱えまくり必死に購買欲を抑えにかかるものの、「いや、これはただの5本の線にあらず。音楽という芸術を具現化する魔法の線なのである!!」という天からの(略)


株式会社ナカノ
ACADEMY OF MUSIC 付箋/五線
NBA-34/M
アリアミュージックオフィス
五楽線(ごらくせん)
貼ってはがせる五線テープ

ドレミで書くのはもうやめだ、ふせんを使おう

ふせんを買った目的は、耳コピメモの充実

趣味でごくたまに自己満足な楽譜を作っていますが、その前準備としてのメモ用に。
今まではカタカナで「ドレミ」と書いていました。これが見づらくて分かりにくい。「ミ」と「シ」がまぎらわしい。音符なら丸か棒ですむのにいちいち文字を書くのはじれったい。ああ、今ここに五線譜があったら――。

と、いうことです。

五線譜に音符でメモしたほうが圧倒的に早くて見易いです。そりゃそうだ。
フリーハンドで五線を引くのも意外とめんどくさいですし。


五線譜ノートよりも自由に気軽にメモ

「じゃあ普通に五線譜ノートを使えば?」

そんなツッコミが脳裏をよぎろうが、スルーです。まず私はこの↓全音ポケットノートを中心に使いたいのですよ!以前自分でそう決めたのです。中身は方眼なんですけどね。この愛着のある外見。これをどうしても使いたかったのです。



ふせんを縦にすればちょうど収まるサイズなので、ペタペタ貼って使おうと思います。とりあえず過去のメモを転記。

五線ふせんを全音ポケットノートにぺたぺた
▲一番左はお試しで適当に書いた某海外ドラマの曲です(調とか違うかも)


一度貼ってもはがせるので自由で気軽です。そこが五線譜ノートとは違うところ。ちょっとしたメモに最適♪


ふせん:ノートに即メモ用、テープ:楽譜にじっくり書き込み用

五線譜テープのほうは、楽譜に貼って使おうと思います。長さを好きに決められるので部分的な修正がしやすそうでいいですね。実はテープは衝動買いだったんですが、ふせんとの住み分けができそうでほっとしています。

幅が12mmと15mmの2種類あり、私はなんとなく細いほうの12mmを買いました。


五線ふせん&テープの幅
▲なんとなく幅を比べてみたんだ


ノートや楽譜に限らず手帳に貼ってもいいし、あみだくじに使ってもいいですね(やらないけど)。



余談

全音ピアノライブラリーのノート、ポケットサイズの方眼以外にも、五線譜や罫線もあったんですね。今の今まで知らなかった!
おまけにハノンとツェルニーだけじゃなくてソナチネやブルグミュラーまで!そっちのほうが愕然としたわ。
ちょ、ちょっと待て。ソナチネがあるんならハノンより断然ソナチネがいいよママどうするの!ブルグミュラーもすてがたい!



▲ポケットサイズじゃない版のノート





以上♪

関連記事
1

Comment

  1. -

    2015-07-06 (Mon) 17:44

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop