プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
195

[楽譜] クロノ・トリガー「時の回廊」の3つのピアノ譜の感想

名作ゲーム「クロノ・トリガー」の大好きな曲「時の回廊」。
いくつかあるピアノ譜の中の3つについて、アレンジの感想および弾いてみた感想を。

この曲、ずっと聞いていられます♪ ぽろっと泣きたくなる(´;ω;`)



凡例、的なもの
  • 原曲再現度:原曲に近いかどうかです。
  • 難易度  :主観的かつ相対的なものです。あくまで参考程度に。
  • 刻み音  :イントロから絶え間なく刻まれるビブラフォンみたいな音。
  • ジャララン:序盤と中盤に出てくる「♪ジャララララン」
  • ファッファ:「♪ファッッファッ」

このカタカナ表記は伝わるのだろうか(;・∀・) 「時の回廊」を弾くにあたってアレンジの気になる音たちです。このあたりがどうアレンジされているかで弾いた時の楽しさが変わってきます。


pp_clock_blue
photo credit: Time Changes Everything.... via photopin (license)

3つの楽譜

1. DS版の楽譜(ドリームミュージックファクトリー)
4904456203 [DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック・ピアノ・コレクションズ (オフィシャル・ピアノ・スコア)
青山 しおり
ドリームミュージックファクトリー 2009-12-19

by G-Tools

  • 原曲再現度:★★・・・
  • 難易度  :★★・・・
  • 刻み音  :オマケ程度にある
  • ジャララン:冒頭はなし、中盤のみアルペジオ
  • ファッファ:オマケ程度にある

基本的にメロディと低音の2パートで、刻み音などはメロディがお休みの時にだけちょろっとある程度。

シンプル過ぎていささかもの足りないけど、意外とリズム感はあるな、という印象です。ただ、リズム感のない私としては、刻み音がしっかりあったほうが弾き易いかなぁ。逆にこれだと簡単なようだけどリズムが取りにくくてダレてしまいます。音が少ないから易しいってもんじゃないという一例かも、なんて思いました。


2. スクウェアのオフィシャルベスト
4773234237 ピアノ曲集 スクウェアエニックス オフィシャルベストアルバム スクウェアエニックス監修 (楽譜)
今村 康
ケイ・エム・ピー 2011-12-20

by G-Tools

  • 原曲再現度:★★★・・
  • 難易度  :★★★★・
  • 刻み音  :演奏可能な範囲でわりとたくさんある感じ
  • ジャララン:5(連符)+1
  • ファッファ:なし

前述のDS版の楽譜と比べると圧倒的に原曲に近いです♪
ただ、刻み音が右手と左手に分断されていて、あっちの指で弾いたりこっちの指で弾いたり、とたいへん忙しいです。規則的なようで規則的じゃないような、とにかく一筋縄ではいかず、てんやわんや。難しいです。

ジャラランの再現度と難易度のバランスが、個人的にちょうどいい塩梅です。人間の指は5本ですから、5〜6音くらいがほっとする気がします。


3. 「private lesson」さんの楽譜

♪♪♪ private lesson ♪♪♪

  • 原曲再現度:★★★★・
  • 難易度  :★★★★・
  • 刻み音  :演奏可能な範囲でわりとたくさんある感じ
  • ジャララン:グリッサンド
  • ファッファ:適量

メロディと刻み音は右手、ファッファは左手という風に、きちんと担当が決まっているので、スッキリしていて分かり易いです。

ジャラランはグリッサンド表記になっていて面食らいましたが、適当に音を選んで好きに弾いています。そういうことでいいのだと解釈します。2.のスクウェアオフィシャルベストと同様に6音くらいがいいかな。


おわりに

3つの中では「private lesson」さんの楽譜が一番原曲に忠実だと思います。お気に入りです!
一部、音を増減もしくは変更して、より自分に最適な形にして、楽しく弾かせていただいてます♪


[DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック・ピアノ・コレクションズ (オフィシャル・ピアノ・スコア) [DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック・ピアノ・コレクションズ (オフィシャル・ピアノ・スコア)
青山 しおり

by G-Tools
ピアノ曲集 スクウェアエニックス オフィシャルベストアルバム スクウェアエニックス監修 (楽譜) ピアノ曲集 スクウェアエニックス オフィシャルベストアルバム スクウェアエニックス監修 (楽譜)
今村 康

by G-Tools

以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop