プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
191

[iPhoneApp] ランダム写真ウィジェットやライフログが楽しい、続けたくなる日記アプリ「Day One」

「Day One」という日記アプリをかれこれ2年愛用しております。
毎日几帳面に記録しているわけではなく、しばらく距離を置いた時期もありましたが、なんだかんだで離れずに使い続けています。


Day One - お気に入りポイント - MockUp

Day One (日誌 / 日記) 1.17.1(¥600) カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
現在の価格: ¥600(サイズ: 37.1 MB)
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC
リリース日: 2011/03/02
現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,215件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応





なぜ続いたのか?なぜ離れられないのか?

理由は、この3つです。


  1. 通知センターのランダム写真で思い出が蘇る
  2. ライフログ的要素で日記に+α
  3. 見栄え重視

1. 通知センターのランダム写真で思い出が蘇る

過去の写真からランダムに2枚、通知センターに表示してくれます。iOS8のウィジェットですね。アプリを使い続ける決定打になったといっても過言ではありません。これが楽しい!


Day One - Widget


「去年の今頃はこんなことしてたんだ」「これは1ヶ月前かぁ」「えっ!?あれから2年も経つの・・・」などなど、かつての日常のささやかな思い出が突如蘇って面白いです。絵は文ほどにものをいう

特に年単位での振り返りは、思いがけず感慨深い気持ちになります。
愛用者に嬉しい機能ですね、これは。やめずに使い続けてよかった、記録した甲斐があった、と思わせてくれます。
未来の自分をまた「あっ」と驚かせるために、続けようという気になります。

わざわざアプリを起動しなくても、通知センターから、本日の写真をサクッとお知らせしてくれる。この受け身の気楽さはとてもいいです。


2. ライフログ的要素で日記に+α

天気や歩数など、ちょっとしたライフログを付け足せます。
こういうのって、好きな人にはたまらないはず。ちょい足しで美味しくなる、そんな感じ。


Day One - Lifelog


  • 場所・天気
  • 今聞いている音楽
  • ステータス(Stationary、Walking、Eating、Automotive、Trainなど)
  • 歩数

などが記録できます。


Day One - メニュー - 天気・場所・写真・日時・タグ
▲天気(気温も)、場所、写真、日時、タグ

Day One - メニュー - 音楽・歩数など
▲ゴミ箱、音楽、お気に入り、ステータス、歩数

天気は場所を指定すると自動で取得されます。夜は太陽ではなく月のアイコンになるなど、時間帯によっても変わります。

ステータスもある程度自動ですね。電車移動中には「Automotive」になりました。(厳密には「Train」なんだけどまあ細かいことはいっか。)歩行中の「Walking」はアイコンがてくてく動いてちょっと可愛いです。
私はたいてい自宅で使っているので「Stationary」になることが多いですが、自分で選択することもできます。よく歩いた日は「Walking」にしたり、美味しいものを食べた時は「Eating」にしたり、ちょっとでも変化をつけて楽しんでいます。


3. 見栄え重視

3つ目は単純に、外見です(●´ω`●)


Day One - Timeline Day One - Photos

アプリそもそもがおしゃれテイストですが、入力次第でもっと小洒落ます。

フォントを選べたり(日本語フォントではないけど)、Markdown記法が使えたり、はなから「見栄えを楽しむ」前提で作られている感じ。

たとえばYouTubeなんかはURLの文字列を貼り付けるだけで下の写真のように表示されます。これだけでも相当テンション上がりました私♪

Day One - Markdown


実際にMarkdownで書くのはまれですが、「やろうと思えばこんな装飾ができるんだ」ってことが大事なのです。

Markdownの書き方が分からなくても、アプリ内にサンプルが用意されています。それでもめんどくさいと思っても(私は思いました)、ヘッダやリストなど簡単なものならワンタップするだけで書けます。このおかげで私は少しずつ慣れていくことができました。

Day One - メニュー - Markdown
▲選んでタップするだけで簡単にMarkdownを味わえる


Markdownというのは一度慣れると便利で、今ではブログの下書きやメモに重宝しています。
[Mac] HTMLより簡単なMarkdownでブログやメモがはかどる♪Mac用エディタ「Mou」



おわりに

日記だライフログだと意気込まなくても、写真だけの記録でも十分有効的に使えると思います。
Macアプリもあるようですが、私は使ってません。高いし(;´∀`)
Evernoteに自動保存できたら個人的に神アプリ決定なんですけどもね!!

息が細くとも長く、これからも続けていこうと思います。


Day One (日誌 / 日記) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥600


Day One App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥1,200


以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop