プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
184

[文具] PILOT万年筆kakunoの細字を購入したけれど・・・

万年筆はpreppy極細でしばらく安泰じゃ!あっぱれじゃ!なんて息巻いてたのですが、ガラスペンが折れたショックに乗じて、kakunoを買いました(意味不明)。試し書きせず衝動買い。


カクノにマンダリン(Cameran編集)
▲可愛らしくて花も舞っちゃうよ

カクノとコンバータ
▲コンバータ装着、マンダリンをIN


色はソフトピンク。淡い色と白軸がほんわか♪
1000円というリーズナブルさなので、キャップと軸は軽くて安っぽくはありますが、すべて可愛らしさでカバーしてる感じ。

黒のカートリッジインクが1つ付いてますが、それは装着せず、別途購入したコンバータでエーデルシュタインのマンダリンを入れました。


PILOTコンバータCON-50
▲PILOTのコンバータ(CON-50)

このコンバータ、中の内ぶたみたいな部品がどこにもくっついておらず、持つとカラカラ音が鳴るほどで、非常に不安を覚えました。が、実際インクはちゃんと吸入したし、漏れずに使えているので、そういうものなのでしょう。実はなぜか2つセットで買ったのですが、どちらもそうなってました。

オレンジ色のインクを入れるんだからkakunoもオレンジにしようかな、とも思ったけど、軸がグレーより白のほうが惹かれたので、こちらに決定。(あ、もう1本買ったらキャップだけ変えればいいのか!?)


しかしいざ書いてみるとカリカリで残念 → 使ううちに柔らかくなってきた


で、肝心の書き味は、カリッカリで硬くて・・・正直期待ハズレでした(;・∀・) あれぇ?最初のうちはトモエリバーの繊維を引っかいて削らんばかりの勢いでした。持ち方が悪い、もしくは筆圧が強いのかと思い、傾きや筆圧を意識して優しめに書いてみても、やっぱりグッと来ず。三角グリップが持ちにくいなんてことはないし、インクフローも問題なし。書いた字には不満だらけ。ああ、無念であります・・・。たまたまハズレ引いたんだろうか。使ううちに変わるかな?

【2015/07/22 追記】
使ううちに柔らかくなってきて書きやすくなってきました。まあ、そりゃそうかって気もしますが。とはいえ柔らかさはpreppyほどではありませんが(preppy、君は一体)。しかしこのスピードで今度は柔らか過ぎるようになったりしないだろうか?1000円でごにょごにょ言うのも無粋?まあ、とりあえずはレギュラー昇格です。よかった〜。

preppy極細のほうがずっとなめらかで柔らかくて好みですね。紙にもにゅっと半分埋まるような、それでいて水上を移動するようにさらさらで。個体差はあるけれど。


カクノとpreppyの書き文字比較
▲アピカのプレミアムCDノートに


書いた文字の外見は大差ないけど、書いてる時の気分が全然違う。気に入ったら買い足そうかと思ったんですけどねぇ。

ポップで可愛らしくリーズナブルなので、実に惜しい。いつかM(中字)が欲しくなったらまた検討しようかな。何本かコロコロっと並べてみたくなる姿かたちではあります。

まあ、せっかくみかん色インクも入れたことだし、気長に使っていこうとは思います。

カクノ裏
▲ペン先の裏、クジラのお腹に見える(・∀・)


それにしてもpreppy極細が優秀過ぎて怖い(笑)








以上♪

関連記事
スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: Swanky Street" />

    みかん

    2016-03-15 (Tue) 12:53

    スーさん

    コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり「Swanky Street」です!良いですよね・・・!!歌詞も曲も。月並みな表現だけど癒されます。
    好きな歌なので歌詞に反応していただいてうれしいです♪
  2. スー

    スー

    2016-03-15 (Tue) 11:44

    細字の万年筆(しかもセーラーのみ)しか持っていないため、Kakunoの中字の書き味について調べていたらthe pillowsの歌詞に出会うという展開に思わずコメントを残したくなりました。
    ここの歌詞好きです。この頃のさわおさんの歌声っていいですよね。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop