プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
183

[文具] 私のほぼ日手帳の使い方:空白OKな自由帳をやめて毎日書くスタイルで実験中♪

ほぼ日手帳カズンを使って5年目になります。2015年6月現在の自分の使い方の備忘録です。

試行錯誤の連続でなかなかマイルールが定まらないのは、もはやデフォルト。永遠に過渡期だなこりゃ。
とりあえず、今現在、比較的続いているものを書いておきます。


pp_hydrangea_201506
photo credit: R1114857.JPG via photopin (license)


前提

  • 自宅でのみ使用(持ち歩かない)
  • 予定というよりは結果(予定はiPhoneで管理)
  • 内容はプライベートのみ(仕事には触れない)

年間カレンダー

内容:展覧会のスケジュール


ほぼ日手帳2015 年間カレンダー


行きたい展覧会の展示期間を色分けして書いておきます。

「美術展の手帖」で行きたいリストを書いた時に、期間を視覚的に把握したいと思い、ガントチャート的なものを自作するかリフィルを買うか、どうにかしたいと思っていたところ、ふと手軽なこの方法を思いつきました。初めてこのカレンダーを活用できた気がする。

[文具] 「美術展の手帖」で展覧会を記録♪


年間インデックス

内容:読んだ本、観た映画など


ほぼ日手帳2015 年間インデックス

数年前、本を読む習慣が身についたのが嬉しくて列挙したのが始まり。それは、長らく読書嫌いだった自分には革命的なできごと!
ついでに観た映画も書くようになりました。

振り返って俯瞰すると傾向が見えてなかなか面白いです。

たくさん読めば読むほど行が埋まって達成感もありますが、「びっしり埋めること」に喜びを見出してしまうと、冊数稼ぎに走って本末転倒になるおそれがあるので、そこは気をつけてます。


月間カレンダー

内容:客観的なできごとを事後報告


ほぼ日手帳2015 月間カレンダー


いつどこで誰と何をしたかを記録。
「誰と」という要素が個人的に重要なので、色分けして日付を丸くぬりつぶします。昔は丸型のシール、その後しばらくはマイルドライナーでしたが、最近は色鉛筆でふわっとぐりぐり塗るのがマイトレンド。

  • 友人:黄系
  • 夫婦:赤系
  • 家族:緑系
  • 自分のみ:青系


月末に、その月の特筆すべきできごとをピックアップして余白にまとめてます。あと、読んだ本や観た映画(ここでも登場)、美味しかったお店、面白かった番組、よく弾いた曲、買った物など。いかに人生楽しく過ごせたかを未来の自分にダイジェストで自慢してやる勢いで(笑)

統一感のあるページにしたいのにいつもごちゃごちゃしてしまうのをなんとかしたいなぁ。

はんこは、フリクションスタンプや鳥の葉工房のものをよく使ってます。センスよく使えるようになりたい・・・うぁぁ。

[文具] 鳥の葉工房さんの手帳ミニスタンプのとりこ〜ほぼ日手帳での用途
[文具] ほぼ日手帳でにじまない!淡色が可愛い、こすって消せる「フリクションスタンプ」を購入♪


週間ダイアリー

内容:タイムテーブル、天気、朝昼晩の食事内容
 →フリースペース

一時期猛烈に気になってたジブン手帳DIARYを意識し、タイムテーブルをざっくり書いて主観&客観入り混じりのひとこと日記、みたいにやってたんですが、やめました。

やめた理由(1):飽きた

単純に、飽きました。数ヶ月は続きましたが。
タイムテーブルって、特に平日は変わり映えがしないんですよね。出社&退社時間が決まってるので当然なんですが、どうしても同じような内容になってしまって。「単調な毎日に彩りを!」なんて思ったり、時間軸を時には大胆に無視してみたり、あれこれやってはみたんですけども。

やめた理由(2):他の手帳を想定して「週なし」に慣れたい

来年の手帳にEDiTを考えています。EDiTは週間バーチカルがないようなので、「週なし」の状態で軌道に乗せたいと思いました。

やめた理由(3):週俯瞰する意味が見出せない

週の記録をつけてみた結果、自分のライフスタイルでは「週」で俯瞰することにあまり意味を見出せなかったです。仕事ならあるいは必要性があるかもしれない、でもプライベートでは特に・・・。それでも書く作業自体が楽しければ続けるけど、飽きたので、終了です。俯瞰するなら「週」より「月」だな個人的には。


週の記録が楽しめないとなるとジブン手帳DIARYは向かないだろうな。でもジブン手帳って、突然無性に気になることがあります。なので、どうなることやら。なんだかんだで来年買ってるかも。その可能性は否定できない。


1日1ページ

内容:天気・食事・歩数、あとは自由


ほぼ日手帳2015 1日1ページ(上部)


週間ダイアリーで書いてた内容を部分的に移行

今まではずっと、空白OK&日付無視の自由帳でしたが、週間ダイアリーで書いていた天気と食事、プラス歩数を、実験的にこっちのページに書いてみてます。日付の右側に。つまり、なるべく毎日書いてみよう実験

タイムテーブルは書きたい時だけ書く。時間軸の目盛りが週間ダイアリーの半分なので、細かく書こうにも書けないのが、ある意味救いです。ざっくりでいいや、と思えます。たまにフリーハンドでアナログ丸時計を書いて、円グラフのように描いてみたりもしてます。

上記以外は、今までどおり自由に。作業的には、紙モノを貼ったり、マステを貼ったり、写真を貼ったり、シールを貼ったり、落ち葉や花びらを貼ったり、はんこを押したり、絵を描いたり、ペンの書き味を試したり、やりたいように。

やる気に左右されずウォーミングアップ

ただ、日々のことです、そうそうやる気満々な日ばかりではないです。なので、とにかくまず手帳を開いて書き始めてみようじゃないか、気分が乗ってきたら御の字、と、ウォーミングアップ的な意味で天気や歩数を書くようにしてみてます。天気や歩数のよいところは、「考えなくても書ける客観的事実」である点です。創意工夫をしようと意気込むと、ちょっと疲れてるとたちまち息切れしてしまうし、自分の想像力の乏しさに直面して悲しくなるので、「晴れなら晴れの、雨なら雨のはんこを押す」という簡単な作業から入るのが、いいのかなって。


以上♪


関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: てがこんでる!" />

    みかん

    2015-07-09 (Thu) 12:59

    どうも!コメントありがとです^^

    > こんにちは! みかんさんの手帳ははんことか押してあって、手が込んでて綺麗ですねー!! 私も一時期、はんこか、手帳用シールを…と思ったことがありましたが、数日で瞬時に飽きましたっていうか面倒で…無理…。

    いやいやそんなことは!
    カメオカさんはとにかく文章を書く印象。だからシールやはんこの「小細工」は要らないんですよきっと!私は文章たくさん書けないぶん、周辺のアイテムに気が移るんだと!でも面倒な時は私も何にも押さないし貼らないですね。

    > 読んだ本とか見た映画とか書いておくのはいいですね~。ほぼ日は使う人によってほんとにいろんな使い方あるんですね。

    人の趣味嗜好生活性格によって違うから面白いでしょうね〜♪

    > 今はいろんな手帳があるんですね、私はほぼ日以外ノーマークでわからん…オススメあったらおしえてください!

    ですね。
    カメオカさんは「書く」人だから、今トモエリバーが書き易いのならほぼ日手帳が合ってるんだと思いますよ(^o^)丿
  2. カメオカ

    カメオカ

    2015-07-08 (Wed) 11:14

    こんにちは! みかんさんの手帳ははんことか押してあって、手が込んでて綺麗ですねー!! 私も一時期、はんこか、手帳用シールを…と思ったことがありましたが、数日で瞬時に飽きましたっていうか面倒で…無理…。
    読んだ本とか見た映画とか書いておくのはいいですね~。ほぼ日は使う人によってほんとにいろんな使い方あるんですね。
    今はいろんな手帳があるんですね、私はほぼ日以外ノーマークでわからん…オススメあったらおしえてください!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop