プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
182

[文具] みかん色を求めてエーデルシュタインのマンダリン+αを購入♪

元気が出るみかん色のインクを求めて、ペリカンのエーデルシュタインのマンダリンを買ってみたら、大正解!


エーデルシュタイン マンダリン


エレガントなたたずまい(●´ω`●) エーデルシュタインはドイツ語で「宝石」って意味なんですね。
黒っぽく見えるインクしか持ってなかったので、この透明度と鮮やかさにまず興奮。

ガラスペンで書いてみれば、


エーデルシュタイン マンダリン ガラスペンで
▲折れる前のガラスペンで書きました。


赤みと黄色みのバランス、濃さともに満足なオレンジ。正直ちょっとは不満点が出るかなと覚悟して買いましたが、いやいや十分、THE☆オレンジです。

探してる時は、もっと黄色みの強い、黄橙が理想でした。でも実際に書いてみると、このくらいの濃さがとても心地良く感じ、むしろ良かったです。結果オーライ。

+αのインク

マンダリン以外のオレンジ色もいくつか試してみたかったので、買いました。下記の3つ。
少量お試しできればいいやと思ったので、ボトルではなくカートリッジで。


  • エルバン インディアンオレンジ
  • エルバン ビルマの琥珀
  • セーラー クリアーキャンディ オレンジ

カートリッジを爪楊枝などでこじ開け、パレット(Seriaに売ってた10枚入りのやつ)に数滴垂らし、ガラスペンをそっとつけて使いました。

書き比べてみた結果、


4つのオレンジ系インク比較
▲折れた後のガラスペンで書きました・・・。あ、「琥珀」の字間違えてる。


インディアンオレンジとクリアーキャンディのオレンジはちょっと薄く感じました。インディアンオレンジ、上の写真だとむしろマンダリンより好みなくらいですが、書いてみると何とも心もとなかった・・・。ビルマの琥珀はこう並べて見るともはやオレンジというよりちょっと別物ですが、これはこれでいい!

エルバンのカートリッジの瓶、ちょっと可愛いな♪


ビルマの琥珀





他に気になったもの

PILOT 色彩雫 夕焼け


ミニボトルでまた3色買おうかと思いましたが、loftで試し書きしてみたら思いのほか赤かったので、保留に。


BUNG-BOX 浜名湖のフレッシュみかん
ご予約販売品 オリジナルボトルインク【浜名湖のフレッシュみかん】/万年筆とオリジナルインクのお店 ブングボックス

浜松のご当地インク。そのものずばり、みかん。美味しそう!(笑)
しかし、納期が2ヶ月らしいので保留に。価格もちょっとお高めですね。

ご当地インクってなんか惹かれるなぁ。全然その土地に縁がなくても、なぜか。


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 素晴らしいインクですね!" />

    みかん

    2015-07-09 (Thu) 13:16

    > 沼友KMOKです!

    沼友(笑)!

    > マンダリン他、分けていただきありがとうございました! 

    いえこちらこそ!青系色を一気にたくさん楽しめたのはKMOKさんのおかげ♪ありがとうございます!
    私は一度にいろんな色に手を出し過ぎなのかなぁ。KMOKさんは青や緑でピンポイントに深く攻めてますよね!

    > 最近、マンダリンを使用し始めましたが、いい色ですね!コレは本当にいい色だなと思いました。濃さといい、濃淡の風合いと言い…インディアンオレンジと比較してみると、はっきりして見やすく、それでいて味わいがあって、ほんとにいいッス>< 高級インクありがとうございました!

    おお!よかったよかった!ねー、なかなか濃厚ジューシーなオレンジ色ですよね(●´ω`●)
    これからの季節、ちょっと暑苦しいかもしれないけど(笑)、使ってやってくださいまし!

    > エーデルシュタイン…中々のお値段とかっこいい名前だけありますね!ジェードがちょっと気になってきました!

    お!やはり緑だ!
    緑だと私は色彩雫の「竹林」みたいな緑茶っぽい色を探し検討中です。
  2. カメオカ

    カメオカ

    2015-07-08 (Wed) 11:54

    沼友KMOKです!
    マンダリン他、分けていただきありがとうございました! 最近、マンダリンを使用し始めましたが、いい色ですね!コレは本当にいい色だなと思いました。濃さといい、濃淡の風合いと言い…インディアンオレンジと比較してみると、はっきりして見やすく、それでいて味わいがあって、ほんとにいいッス>< 高級インクありがとうございました!

    エーデルシュタイン…中々のお値段とかっこいい名前だけありますね!ジェードがちょっと気になってきました!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop