プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
18

[楽譜]「ピアノ曲集 ニーア ゲシュタルト&レプリカント オフィシャルスコアブック」♪名曲とトラウマと私

PS3のトラウマゲーム「ニーア」のピアノ楽譜!!
ニーアの曲が大好きで、この楽譜もお気に入りの一冊です。




ざっくり感想は続きから↓



ざっくり感想


原曲をけっこう再現してくれてて嬉しい限りです!
難易度は、FFシリーズのバイエル併用よりは高めかな。私にはちょうどいい、ちょうどいいニーア。
アレンジCDからも5曲入ってますが、そっちまで手が回らないくらいオリジナルの20曲に満足してます!


電子ピアノで弾く時はピアノ+女性ボーカル?(なんかそれっぽい音色が用意されてる)で弾くことが多いです。あとはピアノ+ストリングスとか。
ふわ〜〜っと歌声に包まれたほうが断然雰囲気が出ます!
どんなに優しい声に包まれても、救われない感じがまた…((((;゚Д゚))))


この曲のここが!


以下、全25曲から一部ピックアップして感想を書き散らします。順不同です。


夏ノ雪

左手のドンドコと右手の憂鬱和音が素敵。
ちょいちょい顔を出す右手の32分音符の7連符がネックだけど、弾けるとかなり幸せ♪まあ滅多に弾けないけど。
盛り上がって盛り上がって盛り上がってからの、終盤の儚さよ。この世から消えてなくなりたいような心持ちで締められたらいいなと思います。


光ノ風吹ク丘

個人的に超難しいです;
ペダルをどこでどう使ったらいいかとか、左手が右手につられて跳ねちまったりとか、いつまでたってもマトモ二弾ケル気ガシナイ。
雑なのがバレる、雑ナのがバレる、雑ナノガガガガガみたいな(;゚Д゚) じゃあていねいに弾けっ
こういうところで実力のなさが露呈しちゃうのかなぁ、みたいな(;´д`)
でも、音が、あるべきところに、要所要所に在る感じで、弾いてて楽しくはあります♪


カイネ / 逃避

良いです♪
音は少なめで一見退屈そうに見えなくもないんだけど、そんなことはなかった!
左手のアクセントをしっかり弾いてリズム感をちゃんと出したいです。


オバアチャン

美しい3連符の波!
左手から右手へのバトンタッチを、途切れずつなぐよう意識して弾いてます。
なんか、この曲のイメージは、季節は冬1歩手前の秋で、紅葉がきれいなはずなのにどの葉っぱ1枚を取っても色が抜け落ちている感じ。色もなく、力なく、砂のようにさらさらと消滅して終わり。
ああもう泣きそう(´;ω;`)


pp-sorrowangel
photo credit: just.Luc via photopin cc


愚カシイ機械

指がほぐれそうなのでいっそハノンだと思って最初に弾くと良いとか良くないとか。
ある日弾きながらふと自分の左手を見た時、自分の指が鍵盤を5本足でシャカシャカ這う機械に見えて、悪寒がしたのが忘れられません。
(そんな機械はゲーム中には出てこないけど。たぶん。)


全テヲ破壊スル黒キ巨人

ゲームでこれが流れたシーン、怖過ぎました・・・アクションゲーム下手な己を呪ったよね((((;゚Д゚))))
これは手がほぐれてからじゃないとまず100%崩壊します。むずいよぅ。
指ヲ破壊スル黒キ鍵盤、だ、言うなれば!
でも、調子の良い時に気合入れて弾くと、盛大で楽しい!
「ここ弾けたら超気持ちいい」ポイントが随所にある。
まあ、ほぼ弾けないんですけども。
楽譜の中で一番派手で豪快かも!?夏向きですね。


深紅ノ敵

低音ドスコイ不協和音ドスコイ。
最初はそうでもなかったんだけど最近妙に気に入ってます。そういうのって、よくある。
見慣れない2分の3拍子も原曲を知っていれば何のその。
左手が間抜けにならないようにどっしり弾きたいものです!


おわりに


ちなみにこのニーアは音楽先行。
ゲームをプレイする前にサントラを聴きました。
どっっっっっぷり魅力に取り憑かれた後、満を持してゲームをプレイ。このためにPS3買ったわ。


そしてしっかり落ち込んだ・・・( ;∀;)
こんな救われないことってあるのか・・・

でもやはり曲は素晴らしい!!名曲揃いだと思います。
とにかくもうハマって抜け出せない。

あんまり長時間浸っていると憂鬱になってくる。
そんな時は気分を変えて、マリオとか弾きます(笑)

あ〜〜、欲を言えば
  • 心閉ザセシ石棺
  • イニシエノウタ / 虚ロナ夢
もあったらなお良かったなー。↑もいい曲なんです弾きたいですヾ(*´∀`*)ノ




以上〜♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop