プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
177

[文具] フリクションボールスリム038を購入!ジブン手帳LIFE用に

こすると消えるフリクションボールペンの0.38mmを購入♪ 3色ボールペンも。


フリクションボールスリム038を買った


全20色のうち、

  • ブラック(3色ボールペン内)
  • レッド(3色ボールペン内)
  • ブルー(3色ボールペン内)
  • フォレストグリーン
  • アプリコットオレンジ
  • コーラルピンク
  • ワインレッド
  • ブラウン

の8色。10色セットの商品もあったけど、色の組合せが合わなかったので、バラで買いました。

まず1〜2本買って試してから順次色をそろえ・・・るつもりだったのに、勢い余って3色ボールペンまで買ってしまった!お、おのれ!


フリクションボールスリム038をIDEAに書いた


マイルドな色がどれも素敵!特にブラック。ブラックというかダークグレー。消せる点も良いですが、それと同等もしくはそれ以上に、この穏やかな色味は購入の動機になります。コーラルピンクも可愛いなぁ。

0.38mmという細さゆえか、やはり若干かすれはしますが、まあそんなもんなんでしょう。

フリクションのペンをこんなに何色も買ったのは、大学生の時以来かな(もう◯年前の話ですが)。消せるメリットをあまり必要としなくなって、離れてたんでした。


フリクションボールスリム038 | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT
フリクションボール3 | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT

ジブン手帳LIFE用に

フリクションボール、ジブン手帳のLIFEで使いたかったのです。


ジブン手帳LIFE × フリクションボール038


消して書き直せると思えば躊躇なく書けるジブン年表!これは、なかなかいいかもしれない。
丸アイコンの色で、

  • (アプリコットオレンジ):友人
  • (コーラルピンク):夫婦
  • (ブルー):自分
  • (ブラウン):夫
  • (フォレストグリーン):家族・親戚

などと、できごとと関係の深い人で色分けしています。
よく、後から思い出して優先順位を変えたくなったり、「何月だったかまでは覚えてないけど確か夏だったからその辺りに書いておこう(後で古い手帳を見て清書しよう)」などと思ったりするので、消せる、大事。まあ、なるべくゴシゴシしないで済むならそうしたいですけどもね。こすった紙よりこすらない紙のほうがそりゃあ書き易くてきれいだから。

LIFEの紙は「MIO PAPER」。トモエリバーと比べて、preppy極細×色彩雫での書き心地が個人的にいまひとつなのがずっと引っかかっていました。なんだろう、たまにインクがにじむんですが、この「たまに」というのが厄介だったりして。実はLIFEも新調し(店頭にたまたま在庫を発見)、古いほうで手持ちのペンを試し書きしたのですが、これぞというものがなく。そこでふとフリクションボールに白羽の矢が、という次第です。紙によって最適なペンは違うんだなぁ、と当たり前なことを感じました。


過去記事:[文具] 「ジブン手帳2015」検討の末、とりあえず「LIFE」だけ買ってみた♪

↑当時はジェットストリームのボールペンやマイルドライナーを使っていました。マイルドライナーは思いっきり裏抜けします・・・当時は気にならなかったけど、今は気になってしまうな;


ジブン手帳のご紹介 - ジブン手帳2015│コクヨS&T



以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop