プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
174

[文具] 「美術展の手帖」で展覧会を記録♪

美術展の記録専用ノート。
年に数回程度ですが、美術館に足を運びます。今まではほぼ日手帳に書いてたけど、2015年はこのノートに書いてみようと思います。


4096822086 美術展の手帖
青い日記帳
小学館 2015-03-25

by G-Tools

手帳に書いてたといっても、チケットやパンフレットを貼って終わりってことが多かったので、もうちょっと何かがんばって書いてみたいところです。

16回分書けるので、今年全部埋めることを目標に。

「本よむEDiT」の読書に続き、「美術展の手帖」で美術展もほぼ日手帳から独立を果たしました。


美術展の手帖 - 表紙
▲使用例にならい、カバーにポストカードを入れました♪


内容


詳しい中身はこちら↓が大変参考になります。
http://sample.shogakukan.co.jp/bv?isbn=9784096822081

ひとつの展覧会につき6ページ。
日付、場所、料金などの基本情報の他、チケットを貼るスペース、日記、ショッピング記録、自由欄など。


美術展の手帖 - 内容
▲マグリット展に行ってきました


紙は厚め。いやトモエリバーに慣れてたいていの紙が厚く感じるってだけか。いや実際に厚いです。

展覧会に行ったその日1日の日記も書いておけます。「午前」「午後」と分かれてますが、まあ私の場合そこは無視かな。朝からアクティブに動くことってなかなかないんで(笑)

また、「会場で気になった画家、ことば」欄。連想したり思い出したり思いついたり発見したり、展示物以外に脳内を駆けめぐったものをメモしておこうかな。


上記の他、「気になる展覧会のリスト」10行×2で全部で20の展覧会をメモしておけます。
個人的には、ガントチャートみたいになってたらなお良かった。横軸に展覧会を、縦軸に日付を書いて、それぞれの展示期間を視覚的に把握できたら予定立て易そうだよなぁと思って。


4096822086 美術展の手帖
青い日記帳
小学館 2015-03-25

by G-Tools


アナログは「美術展の手帖」に、デジタルはパンフ画像をEvernoteに


手帖の他、Evernoteにもパンフレットの画像を記録しています。画像だけ。ネットで見かけて、見習いました。
もらってきたパンフレットをiPhoneでスキャン(Evernote ScannableCamScanner Freeで)、もしくはiPhoneアプリの「チラシミュージアム」でダウンロードして、Evernoteに保存。
Evernoteに、過去に行った展覧会がずらりと並ぶとねぇ、なかなか気持ちが良いのです。パンフレットの処分もできるし。まあ、なかなか捨てられずにいるけど。


チラシミュージアム - 美術館・博物館の展覧会情報&クーポン・アプリ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料(※執筆時現在)


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 参考になります☆" />

    みかん

    2015-04-30 (Thu) 14:37

    コメントどうもです^^

    > 私は展覧会などのイベントに行った時はなるべくノートに感想を書くようにしているこの頃です。思ったことを書くと1ページでおさまらないほうなので、こういうのは楽しそうだけどわたしの場合は、書くところが足りぬ…ってなるんだろうなあ…。

    たくさん書いてそうですねー、KMOKさんは。足りなくなるほど書くことがあふれる状態って、ちょっといやかなりうらやましい!

    > でも、こういうほうが、あとから見て綺麗で面白いですね!

    そう、後から振り返ったらおもしろ懐かしかろうと、それも楽しみに書いてます。

    > チケットをどうしたらいいかは、悩んでるんですよね~正直!>< 

    悩ましいですよね!私も、貼らずにどこかにまとめてとっておくかどうするか迷ったけど、素直にこの手帖に貼ることにしました。あ、マステで貼ればはがしやすいのか・・・いや、とか言って結局はがさないんだよな、うーむ。
  2. KMOK

    KMOK

    2015-04-28 (Tue) 17:24

    みかんさん…なんかまた面白そうなものを!
    つい、こう、気の利いたフォームになってると、書きたくなりますね…
    私は展覧会などのイベントに行った時はなるべくノートに感想を書くようにしているこの頃です。思ったことを書くと1ページでおさまらないほうなので、こういうのは楽しそうだけどわたしの場合は、書くところが足りぬ…ってなるんだろうなあ…。
    でも、こういうほうが、あとから見て綺麗で面白いですね!
    チケットをどうしたらいいかは、悩んでるんですよね~正直!>< 
    パンフの撮影、なるほどいいですね!メモメモ…。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop