プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
169

[文具] 「本よむEDiT」で読書記録♪ 「ワナドゥ!!手帳」も検討す

2015年1月から「本よむEDiT」という読書ノートを使い始めました。


読書ノート | EDiT | MARK'S

シックなたたずまいと、シンプルで整った紙面が素敵(●´ω`●)肌触りも気に入りました♪

読書記録は普段Booklogやメディアマーカーを使ってるけど、それはそれ、これはこれ。デジタルにはデジタルの、アナログにはアナログの良さがあるので、並行で。

とはいえ読んだ本を片っ端から記録するのは億劫だし、義務感が生じると途端につまらなくなるので、ノートには書きたいものだけを書くことにしました。機械的な記録作業はデジタルにお任せ。


本よむEDiT - 外観本よむEDiT - ブックジャーナル


「読書感想をノートに書く」という作業それ自体は何の変哲もないことだし、普通のノートに書いたっていいんだけど、書く時の心の踊り様が違うのだ!

残念だったのは、普段使ってる万年筆のインクがにじんでしまうこと。ハイエースネオ+色彩雫との相性は個人的にイマイチでした;あれ?そんなはずでは・・・。
→ハイエースネオ+色彩雫がにじむのではなくて、手脂でにじんでたようです。悲。
なので、筆記具はユニボールシグノの黒などを使ってます。


本よむEDiT - 使用例


五角形のレーダーチャートスタンプを使ってます。5つの項目は、「笑」とか「構成」とか、 本によりけり。ある程度統一したほうが比較はし易いんだろうけど。


それから、表紙の写真を小さくプリントしたものを貼ってます。基本、右ページの右下に。


「ワナドゥ!!手帳」も検討したけどやめました


同じような読書ノートに、Loftの「ワナドゥ!!手帳」があります。


ワナドゥ!!手帳 読書|Loft

が、店頭で実物を見て検討した結果、下記の点が引っかかったのでやめました。

  • 紙が厚い
  • 要らない情報のページがある
  • 罫線が色付き

分厚い紙がなんだか仰々しく、ノートなのか雑誌なのか分からない「ごった煮」感があり、さらに罫線が紺色系で固定なために筆記具や雰囲気がなんとなく制限される、それが難点。罫線、普通にニュートラルな黒やグレーでよいのに〜。

あ、ワナドゥ!!手帳、表紙の写真カバーは取り外せるみたいで、そこは安心しました。このカバー、自己主張が強くってなぁ。


《参考》「本よむEDiT」と「ワナドゥ!!手帳」の項目一覧

本よむEDiT ワナドゥ!!手帳 読書
タイトル
著者
装丁 -
出版社
発行日 -
読了日
ジャンル
-
価格 -
購入店 -
評価 5段階の目盛り付きのバー 点数、
レーダーチャート
感想
キーワード -
引用 -
あらすじ -
心に響いたシーン -
表紙写真 -

ワナドゥにあってEDiTにない「レーダーチャート」と「表紙写真」を補って使ってる、ってことになるなぁ。


以上♪

0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop