プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
167

[消しゴムはんこ] 不思議の国の白ウサギ(ジョン・テニエル画)

消しゴムはんこでアリスの白ウサギ彫った♪


消しゴムはんこ - アリス - 白ウサギ


現時点での私の渾身の力作です。ぜぇはぁ。

今回は除光液で転写してみました。
マニキュアを落とすあれですね。

参考:図案を転写する(除光液転写法) | 消しゴムはんこガール

コピーした図案の図面を消しゴムに乗せ、除光液を垂らしたティッシュでひたひたーっと押さえ、上から紙を重ねて定規で伸ばす。なんと簡単な。トレーシングペーパー×鉛筆の場合よりもくっきり正確に転写されるので、ちょっと感動しました。手や消しゴムが鉛筆の粉で汚れないのもいいですね。


消しゴムはんこ - アリス - 白ウサギ転写


消しゴムはSeriaのはがきサイズのものを使用。
道具はいつものオルファのアートナイフ。ザラザラ感やグラデーション感を出したかったので、アートナイフの先や爪楊枝でツンツン突いてみたけど、ナイフの先だとくさび形みたいになってしまうし、爪楊枝だと穴が大き過ぎて、いまいち満足ゆかず。むむー、次は針でやってみるか。

彫り終えてインクをつける前に、念のためクレンジングオイルで洗いました。綿棒に付けてこすって。


図案は↓この本からコピーさせていただきました。


4072792039 消しゴムはんこガール
オーロラ工場
主婦の友社 2011-10-01

by G-Tools

テニエルさんのオリジナルの画を直接使ってもいいけど、消しはん作成を目的とした図案のほうが、線の省略具合などを自分で悩まなくて済むし、できあがりのイメージもし易いので、安心。


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 芸術的!" />

    みかん

    2015-04-07 (Tue) 12:49

    ありがとうございます^^!!

    > 私なんかすっかり飽きて、机の中に使ってない消しはん用消しゴムが…orz

    いや私も、やる気出るの年に数回ですよ!やる気の波が激しくて困る!

    > ところで、evernoteの消しハンって!(笑)
    > 何に使うのですか(笑)

    ね(笑)
    本読んだら本、ピアノ弾いたらピアノのはんこを手帳に押してるので、Evernote整理とかした日に使いましたよ。まあ、そうそう機会もないですが(笑)
  2. KMOK

    KMOK

    2015-04-03 (Fri) 17:57

    すごい!!立派な!!売り物みたい!!
    何に押しても様になりそうですね!!
    着々と職人の道を歩んでおられるなあ
    私なんかすっかり飽きて、机の中に使ってない消しはん用消しゴムが…orz

    ところで、evernoteの消しハンって!(笑)
    何に使うのですか(笑)
    でも、たしかに、角が丸い■ぽくて、良いデザインですね

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop