プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
164

[映画] 観た映画(2015.02):「トランセンデンス」他

2月に観た主な映画の感想メモ。

  • トランセンデンス
  • トータル・リコール
  • 崖の上のポニョ
  • セブン・イヤーズ・イン・チベット
  • グランド・ブダペスト・ホテル
トランセンデンス(字幕版) トータル・リコール [DVD] 崖の上のポニョ [DVD] セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD] グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]

※「トランセンデンス」のみiTunesリンク

ひとことふたこと感想は続きから↓
(ネタバレなし)



トランセンデンス

トランセンデンス(字幕版)

レンタルBlu-ray、字幕で鑑賞。
人間の脳をAIに入れてさあ大変!
面白かった!疑惑がじっとりと忍び寄る感じ。
奥さんも、妻であり科学者でもありってところが良かった。
人間の非論理的で矛盾に満ちた思考はコンピュータとは折り合わないって同僚は言う。
恐怖と倫理が勝ったのかな。しかしなんだかもったいない気もする。テクノロジー的にも、映画的にも。
なるほどあまりにすご過ぎる技術を目の当たりにすると、これは魔法かな?って思う。
ホームズは客観的事実を観察することでまるで読心術のように言い当てるけれど、その超強力版。ホルモンの分泌まで把握されてしまう。もはやテレパスに近い。
とりあえずあの状態で夫婦喧嘩したら妻は全く勝ち目ないな・・・、と想像したら震えた(笑)

トータル・リコール

トータル・リコール [DVD]

レンタルDVD、吹替で鑑賞。
1990年のシュワちゃんのほうの。
ディックの短篇を読んで無性に懐かしくなって観た。
面白かった!!!!!音楽も好き!火星!偽の記憶!
この頃の何度も観た映画は、胸が熱くなっちゃうなー。
子どもの頃、家で映画といったらシュワちゃんだったから(笑)好きとかどうとかじゃなくて、心理的には親戚のおじさんくらい近い感じ。ファンというわけではないけど、たとえ演技でも苦しそうだと見てて辛くなる。。。どんな刷り込みだ。
DS9のデュカット役の人が出ててびっくりした。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]

TVで鑑賞。 珍しくリアルタイムで。
初めてまともに観たら、けっこう壮大なスケールのお話で。幼い子どもやおばあちゃんがべらぼうに可愛かった。 宗介君が賢くて頼もしくて偉い。背景の絵も素敵。

セブン・イヤーズ・イン・チベット

セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]

TV、吹替で鑑賞。
オーストリア登山家がチベットで過ごした7年間を書いた自伝より。
とりあえずブラピ若い!
時代は第二次大戦、少年だったダライ・ラマ14世との心温まる交流。
良かった。もっと早く素直に観るんだった。観ておいてよかったと思う。

グランド・ブダペスト・ホテル

グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]

レンタルBlu-ray、字幕で鑑賞。
豪華なホテルでのミステリー/コメディって点と、エドワード・ノートンが出てる点に惹かれて観たんだけど、なんだろうこれ、好きなのかそうでないのか常に揺れるなぁ。
おもちゃみたいなキッチュでシンメトリーな風景。シュールでくすっと笑える。脱獄しても優雅、香水を欠かさないコンシェルジュ。ラスト・ジェントルマンて感じ!?
エドワード・ノートンは民兵の上官姿でも優しそうで癒やされました。

以上♪


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。