プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
159

[iPhoneApp] 可愛くてシンプルで手軽な読書管理アプリ「ビブリア」

最近やっっっっとiPhone4(6ではない!)をiOS7(8ではない!)にしました。そこで、iOS6では使えなかったアプリをいくつかインストールしたんですが、そのひとつがこの読書管理アプリ「ビブリア」。


読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜
カテゴリ: ブック, 教育



雰囲気が可愛いので気になっていたのです。とりあえず私が今まで知った中でデザインはダントツ。

読書管理は既に他のアプリやサービスを使っていて、間に合ってる(どころかおなかいっぱい)、だのに新しいものを使いたくなってしまうのだから。

《参考》



特徴

  • 登録方法:バーコード読み取り or タイトルなどを手入力
  • 一覧  :リスト表示、サムネイル表示
  • 詳細  :表紙、タイトル、著者、日付、メモ、感想
  • 統計  :全読了数、今年の読了数、今月の読了数、最終登録からの経過日数、文字数
  • ソート :日付順、登録順、タイトル順、著者順
  • 共有  :Twitter、Facebook、メールなど
  • 外部連携:楽天、Google検索、Booklog、読書メーター、カーリル検索、kumoriでしおり
  • バックアップ:Dropbox
  • その他 :入力時の背景切替(ホワイト/ブラック)、画面自動ロックなど

ビブリア - リスト ビブリア - サムネイル


機能的には特に目を見張るものはないけど、統一感のあるデザインが使っていてとっても気持ちがいいです。
文字数カウントというのは自分には驚きの発想ですね。
統計の「読書データ」は画面ショット付きで共有可。シンプルです。


ビブリア - 読書データ


気に入った点

キャラクターがもの申す

魔法使いみたいなキャラクター(アプリの説明を見たら、賢者だって)がひとこともの申してます。こういうちょっとした遊び心は素敵


ビブリア - 賢者コメント


画像の表示

表紙画像の表示のしかたがいい感じです。


ビブリア - 本の詳細


日時とページ数が入力しやすい

日時は1タップで、ページ数は1タップで「p.」が自動入力されて、便利です。


「???」な点

あくまで私が個人的に戸惑った点です。

画像の変更がやりにくい

表紙画像をタップすると、楽天か何かの画像のURLが出てきて、面食らいました。カメラロールから選ぶんじゃないんだ。。。ちょっとよい使い道が思い付きません。


ビブリア - 表紙画像変更


Amazonのリンクが共有時のみ

外部連携先に、楽天やBooklogはあってもAmazonはなかった。じゃあAmazonのページには飛べないのかなと思ったら、共有時のURLはAmazonになってました。まあ、別段困りはしないけど、なんかもやっとします。


ビブリア - 共有時の文言


残念な点

Evernoteに対応してない

Evernoteに素敵な形で保存できたら使いたい度がググっと上がりますね。メール送信で補うことはできるけど。

「メモ」と「感想」を個別にしか共有できない

「メモ」も「感想」もひっくるめて一度に共有ってのはできないんですね。あくまでそれぞれ個別の共有。


おわりに

メインで使うには心もとないけど、シンプルさは魅力。とりあえず登録が簡単なので、サブで使ってみて様子見です。読み終えたらバーコードを読み取って、登録。以上。日付は設定で自動入力にしてるので、ノータッチ。感想はテスト的にしか書いてないし、共有も特にしてないです。

なんだろう、なんか使いたくなる引力があるなぁ。やっぱり見た目とシンプルさですかね。(メディアマーカーのアプリなんてひどいもんだったなァ;)

もし他の全アプリに飽きてこれ1本で使うとしたら、毎月の読書データや感想をEvernoteにメール送信でもしようかな。ページ数の入力が楽だから、出先でちょっと引用文をメモしたい時用にするのもいいかもなぁ。


読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜
カテゴリ: ブック, 教育


以上♪


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop