プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
147

川瀬巴水展@日本橋高島屋に行ってきた♪

日本橋高島屋で開催中の「川瀬巴水展」を、うっとりと堪能してきました!
芸術を語る術を持ち合わせていないので、ひとこと、ただもうすばらしかった、見れてよかった、好きだ、とだけ記しておきます。

川瀬巴水展201501 パンフ

川瀬巴水展 - 郷愁の日本風景 -|タカシマヤ

「川瀬巴水展―郷愁の日本風景―」
期間:2015/01/02(金)〜2015/01/12(月)
時間:10:00〜19:30(20:00閉場) ※初日と最終日は異なる
場所:日本橋高島屋8F
入場料:一般800円(Webクーポンで100円割引)

平日の仕事帰りに寄ったので、1時間程度しか居られず、全っっ然足りなかった!
というのも、思った以上に開催場所が広く、作品数も膨大だったからです。会場が百貨店→こじんまりとした展示、と思い込んでましたすみませんm(__)m 後半は疲労も重なってダッシュ鑑賞、ああ、もったいない!
でも期間中に行ける唯一の時に行けたので、満足感はあるかな。


川瀬巴水展201501 パンフ表 川瀬巴水展201501 パンフ裏


雨や夕暮れ、月、雲、橋、水面などがとっても美しいです。好みです。蒼。静謐。
グラデーションってきれいだなー、なんて改めて思いました。
「ぽつねんと」って、いい響き。
巴水さん曰く、「風景が版画に見える」そうですね。

私が好きなのは、「清洲橋」と「時雨のあと」です。きれいー。

川瀬巴水展201501 ポスカ1 川瀬巴水展201501 ポスカ2

ポストカードを厳選して購入。

スケッチや水彩画も並んでいたりして、比較して楽しむこともできました。
版画の色刷りの製作過程の動画もありました。ひとつの作品に何十枚も費やされ、丁寧に丁寧に陰などが重ねられていく様子が、面白かったです。

地下鉄日本橋駅の構内から直結しているため、体を冷やさずに済んだのはありがたや〜でした。
それなりに混んでたなぁ。作品が見えないほどではないけど、自分のペースで進むのは困難なくらい。

ポストカードはもう1枚、「別府の朝」も買いました。

川瀬巴水展201501 ポスカ3

以前買った画集を眺めてまたどっぷりと癒やされようと思います(●´ω`●)

4808709694 川瀬巴水作品集
川瀬 巴水 清水 久男
東京美術 2013-03-29

by G-Tools


川瀬巴水 - Wikipedia
キーワード:「旅の版画家」、「昭和の広重」


以上♪

関連記事
  • Date : 2015-01-08 (Thu)
  • Category : 日記
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。