プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
144

[文具] カキモリさんでシンプルなガラスペンを試し書き→購入♪

台東区は蔵前にあるカキモリという文具店に行ってきました。

たのしく書く人。カキモリ

オリジナルのノートやインクが作れたり、万年筆や各種ペンの試し書きができたりする、夢空間。静かで落ち着く店内でしたが、物欲が燃え上がり、心中はちっとも落ち着きませんでした(笑)

お店でガラスペンを試し書きさせてもらい、感激!そして購入へ♪



初めてのガラスペン


とってもシンプルな無色透明のやつです。色違いで他に赤と青がありました。

ガラスペン全体

ガラスペンの中ではリーズナブルな、英世さん2枚でおつりがくる価格。

正直もっと他のデザインのものを検討してからでもいいかなって、最初は思ったんですが、お話した女性店員さんが癒し系でいい人だったし(そういうの大事)、早く持ち帰って手帳に書きたかったので、そのまま購入しました。衝動買いというやつですね。

インクは先日購入したばかりの色彩雫miniを使用。

ガラスペンと色彩雫

以前、小樽に旅行した時にガラスペンの書き味を知り、いたく感動したんですが、その小樽メモリーがみるみる蘇りました!ガラスのペン先にインクを付けて書くだなんて、なんだか硬くてカリカリしそうだけど・・・?と半信半疑だったことを一瞬で訂正したくなるなめらかさ!あの感動再び、です。

ガラスペン書き心地いいね

書いてる時の音もなんかいいです。かすかに風鈴が鳴っているような?何て言ったらいいんだろう。それでいてサラサラと書けるのだから。

インクもたれそうでたれないし(毛細管現象というんですね)、1回でしばらく連続して書けます。

万年筆と比べると、ちゃちゃっと水洗いするだけでインクの色を変えられる点が手軽でいいですね。毎回インクをつけるという手間はありますが。

付属のゴムのキャップを付けて毎回箱にしまってますが、さすがに億劫なので、何かいい方法を考えないとなぁ。



また行きたいカキモリ


カキモリで、できること
カキモリのある町

カキモリさんでは万年筆の試し書きも充実していました。10数本はあったかな?紙の種類も豊富で、トモエリバーや和紙、クラフト紙などいろいろありました。ユポ紙っていうめちゃくちゃさらさらした紙には驚きました。今回はガラスペンに心奪われてましたが、いつか2本目を買う時にはまた足を運びたいですね。ほぼ日手帳の紙質でシミュレーションできるのはかなり参考になるのでありがたいです。

それからオーダーインクやオリジナルノートは、是非いつか作りたい!!

それからそれから、カキモリがある蔵前という街の散策マップ。お店の入口に置いてありました。なんと乙なことを・・・!暖かくなったら、散歩に行こうと思います。

カキモリ蔵前散歩フリーペーパー



ついでに都営地下鉄の駅スタンプもしっかり押してきました♪

 stamp-toei-e-11-kuramae stamp-toei-a-17-kuramae







以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 私は多分どこにやったか分からなくなる" />

    みかん

    2015-04-06 (Mon) 12:25

    独特の書き心地で素敵ですよーガラスペン!
    まあ、実際使うたびに箱から出してるので、正直めんどくさくなりつつある・・・書斎が欲しい(笑)
  2. KMOK

    KMOK

    2015-04-03 (Fri) 17:29

    ガラスペン!? なにこれすごい!!
    美しいし、シンプルで、いろいろインク使うのに使いやすそうですね!!ただ洗うだけってのは楽!
    私もほしいかも…っておもったけど、やっぱり面倒くさがりだから、ダメかもしれない…って思い直しました…orz

    とっても参考になりました!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop