プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
140

[ドラマ] CHUCK 1〜5 全体のざっくり感想

草食系オタク男子と美人CIAのスパイアクションラブコメディ?


CHUCK/チャック <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (3枚組) [Blu-ray] CHUCK/チャック<セカンド>コンプリート・セット [Blu-ray]


「ER」を観ていて気分が暗くなり、何か明るくてのんきそうなやつを間に挟もうと思ったのがきっかけ。
結果、あっさり「CHUCK」にハマり、全5シーズン一気に観ました。吹替で。
もーめちゃくちゃ面白かった!!
チャックと仲間たちが本当に愉快でいいヤツで、くだらない笑いの中に、盤石の家族愛と友情
こういうのが観たかったの!私!

この陽気なオープニング↓




あーもーみんな愛おしい。
始まる時のいつもの「やあ、チャックだ。忘れちゃった人のために、これまでのおさらい。」が恋しい。


とりとめのない感想は続きから↓
(ネタバレなし…いやほんのちょっとはあるかも)




情と笑いにあふれてて最高


主人公チャックの脳みそに国家機密がインストールされちゃうという荒唐無稽な設定。
青天の霹靂で平凡な生活が一変、おひとよしで正直者な一市民のチャックが、スパイ活動に巻き込まれてしまいます。
ふとした瞬間に脳内のデータがよみがえっては、大活躍したりヘマをしたり。

笑わない時が5分とないくらい、面白かったです!!

家族愛と友情と笑いにあふれていて、ドラマとしては最高でした!!
そしてキャラ良し、テンポ良し
いろんなネタも出てくるし、なんだか音楽も良かったなぁ!
娯楽に求めるのはこういうものよ!!

細かいことを気にせず(気にならない、気にしてもしょうがない、気にしてたら楽しめない)、家でゴロゴロしながら気楽に見て笑い転げられるドラマですね。

登場人物みんなを好きになれるドラマって、いいですね。

真面目なシーンは必要最低限で、感動を長々と押し付けることもなく、基本的にいかに笑いに持っていくかに腐心してるんじゃないかと思われて。
笑いがデフォルトだと感じられるこのスタンスは、クサいシーンが続くと「ぎっぷりゃ!!」と青ざめてしまうギップル体質の気のある私には、願ったり叶ったり。もういつでも笑わせにきてくれてかまわない。どんとこい。

話が次から次へとスピーディーに展開して、飽きる暇がないです。パッとしない中ボスはすぐ倒されますし。逆に、この濃いキャラを引っ張らないなんてもったいない!ってくらい、惜しげもなくさくさく進んじゃう。ダラダラ引き伸ばさないので、軽快です。どんどん種明かしをしながら、なんだかんだと盛り上がっていきます。

一方で、なかなか進展しないチャックとサラの、つかず離れずのじれったさ!もう、くっついちゃいなよ!と言いたくなるけど、簡単にはくっつかないところが醍醐味。恋人ごっこの駆け引きも面白いです。

ザンコクな描写もないし、難解でもない。カラッと晴れてます。
時々ベタな感じ?だけど、それはそれで安心感があります。

CG映像はちょっと安っぽいな・・・と思うことはあったけど(笑)でも、だから何だろうね

TS☆TAYAでレンタルしましたが、こんなに観るんならhuluにでも入ればよかった。



チャックいいヤツすごいヤツ


ていうかチャックが本当いいヤツなのです!気さくで人なつっこくて優しくて賢くてまぶしい笑顔はお人好し全開!決して人を撃たないし。そんなチャックがスパイに?!逆にだまされそう!実際だまされたし!全く向かなさそうなところが面白いんですよね。でも意外とその場しのぎのウソは上手いんだよな(笑)情に厚いチャックが世界を救うために全力で動くところは、感動します。



エリーとチャックの温かい姉弟愛


チャックとお姉さんのエリー、この姉弟愛がすごく良い!愛情と敬意と思いやりに満ちていて、このひとつを取っても、観るのに十分な求心力になってます。いいお姉さんなんだ、エリーがまた。チャックが姉をめちゃくちゃ気遣うのにも、心配かけたくないからとあれこれ思案奮闘するのにも、200%納得!の、デキた女性です。たいして歳の差なんてないのに、母親代わりとしてずっと弟の面倒見てきたんだろうなぁって。きめ細やかに丁寧に接してて・・・なんだか自分自身を省みて個人的にいたく反省させられます。



おみごとキャプテン


エリーの恋人デヴォン="おみごとキャプテン"がまた絶妙なキャラ。"おみごとキャプテン"ってフレーズがまた素晴らしい(笑)何をやっても立派でまっすぐで、まばゆい彫刻ボディの天然紳士。「みごとだ!」が口癖。始めは、チャックのオタクっぷりを冷やかす"あっち側の世界代表"の役かな?と思ってましたが、違って良かったです。この人こんなに面白くなるとはね!って感じです。おみそれしました。



親友モーガン


チャックの幼馴染みで親友のモーガンは、チャック同様友達思いで心優しいオタク。スター・ウォーズの枕で寝てます。ちょっと気が弱いけど、実はとても勇敢で男らしいヤツ!序盤のダメ人間丸出しの頃はそんなに好きじゃなかったけど、最後まで観た今ではもう男の中の男にしか見えない(笑)主役を食う勢いで大人気です(我が家調べ)。ふと悲しげに目が泳ぐところが母性をくすぐります。スパイの女性たちよりもちっちゃくてちょろちょろしてて、小動物みたいだなーなんて思ってたら、それでもこの役者さん、身長170cmくらいあるらしく!ああ、周りがデカ過ぎるのね!体格だけでも不利なのに、ふと気が付くと、"インターセクト"のチャック、CIAのサラ、NSAのケイシーといったハイスペックな人たちに混じって右往左往の徒手空拳してたりするから、目が離せない。彼、何の訓練も受けてない平凡な一般市民なのだからーっ。頭に機密も入ってないし(オタク知識は入ってるけど)。自分で自分の両手親指折って脱出した点なんか皆もっと褒めてやってもいいと思うの!!



うなるマッチョ、ケイシー


NSA、愛国心あふれる強面マッチョ担当。ライオンみたいによくうなってたな〜(笑)盆栽が好きです。でも、葉巻や射撃やレーガン元大統領のほうがもーっと好きです。軟弱なチャックやモーガンを小馬鹿にしつつも、次第に認めていく。でも本人の前では言わない。そして案の定、子煩悩パパのような笑顔も見せてくれて、待ってました!ギャップ充。まるで鶴の一声のようにいいタイミングでポロッと皮肉やイヤミをかましてくれるこのおじさんは、なくてはならない存在。チャックとサラとケイシー、とてもバランスの取れた3人、いいチームです。



優秀だけどスパイに向いてないサラ


スタイル抜群のCIAエージェント、サラは、スパイをするには情があるというか、いい意味でスパイに向いてない、苦労人の頑張り屋さん。任務以外ではしかめっ面ばかりだった表情が、時とともにどんどんほぐれていくのが嬉しかった!任務ではなく心から笑ってくれるサラを見て、チャックはどれだけ嬉しかっただろうなぁ。それだけに・・・!!終盤で見せるあの、初期の頃の冷たい目(´;ω;`)



泣かないでチャック


最終シーズンでチャックが泣くのを見るのが本当辛かった。゚(゚´Д`゚)゚。。今までどんなに辛い時でもチャックは涙を見せなかったのに。それくらい絶望的な事態に。

それまでのノリならなんとかなっちゃうはずなのに、この終盤だけはシリアスで、「ドッキリでした(*ノω・*)☆」っていう幸せなオチを心底期待いや渇望してしまいました。ラスト観終わった直後は「チャックみたいないいヤツが幸せにならずになんとするー!!」って憤ったけど、思い返せば希望の光もちゃんと差していたし、失ったものは戻らないけど、そこまで悲嘆に暮れることでもないのかなぁ、、、と都合良く解釈して、なんとか着地。

ねぇ、ハッピーエンドじゃない話なんて、イヤだからね?

とにかくチャックが泣くと私も悲しいから、いつも冗談言って笑っててくれ!と言いたい。だって本当にいい人なんだもん。



pp_spy_cat_green
photo credit: raphi-joe via photopin cc



他にも書ききれないくらいだぁ。おちゃめな将軍♀も良かったなぁ。
それから、自分が知らないせいでスルーしちゃったネタも、たくさんあるんだろうなー。

本当、"おみごと"でした。めちゃくちゃ笑いましたありがとう。また観ます。


CHUCK/チャック【公式サイト】

B009CR2GEU CHUCK/チャック <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (3枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-05

by G-Tools



以上♪

関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2014-12-08 (Mon)
  • Category : ドラマ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop