プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
137

[書籍] 読んだ本メモ(2014.11):「ayacoの手帖のつくりかた」他

11月に読んだ主な本の感想メモ。
ホームズ継続。
マステ&手帳本のおかげで、物欲とのバトルの火蓋が切って落とされた!
ぐぬぅ!


2014年11月
北原 尚彦 / 早川書房 (2014-09-10)
★★★★☆読了日:2014年11月14日
ジューン・トムスン / 東京創元社 (2000-02)
★★★★☆読了日:2014年11月8日
佐藤 勝彦 / 宝島社 (2013-11-16)
★★★★☆読了日:2014年11月10日
フィグインク / メイツ出版 (2013-01-30)
★★★★☆読了日:2014年11月16日
ayaco / ワニブックス (2014-04-20)
★★★★☆読了日:2014年11月29日
久保 修 / 土屋書店 (2009-10)
★★★★★読了日:2014年11月19日
たけうち ちひろ / 日本ヴォーグ社 (2014-06-06)
★★★★☆読了日:2014年11月19日
アンディ ライリー / 青山出版社 (2005-12)
★★★★☆読了日:2014年11月13日
パイインターナショナル (2014-06-20)
★★★★★読了日:2014年11月11日



ひとことふたこと感想は続きから↓



ジョン、全裸連盟へ行く


4150311684ジョン、全裸連盟へ行く: John & Sherlock Casebook 1
北原 尚彦
早川書房 2014-09-10

by G-Tools


正典ではなく「SHERLOCK」の贋作短編集。
意外と真面目でね。クスクス笑えた!

▼感想はこちら↓
[書籍] ジョン、全裸連盟へ行く(John & Sherlock Casebook 1)




シャーロック・ホームズのドキュメント


4488272045シャーロック・ホームズのドキュメント
ジューン・トムスン June Tomson
東京創元社 2000-02

by G-Tools


ついに読んでしまった・・・!
トムスン女史の正統派贋作第4弾。
正典はみんな読んじゃったけど、まだ読んだことない正典が読みたい」という不可思議な気分を満たしてくれるシリーズですね。



気が遠くなる未来の宇宙のはなし


480020111X気が遠くなる未来の宇宙のはなし
佐藤 勝彦
宝島社 2013-11-16

by G-Tools


気が遠くなる未来の宇宙のはなしを読んで気が遠くなりましょう。
(理系は)こわくない、こわくない、ほらね、おびえていただけなんだよね

▼感想はこちら↓
[書籍] 眠れなくなる宇宙のはなし/ますます眠れなくなる宇宙のはなし/気が遠くなる未来の宇宙のはなし



素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本


4780412552素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本 (コツがわかる本!)
フィグインク
メイツ出版 2013-01-30

by G-Tools


やっと、マステでいろいろ遊ぶ気にさせてくれた本です。

▼感想はこちら↓
[書籍] 素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本




ayacoの手帖のつくりかた


4847092341ayacoの手帖のつくりかた
ayaco
ワニブックス 2014-04-20

by G-Tools


はんこ作家でモレスキンユーザーな著者が手帳を愛でる本。
手帳の中身の活用例がメインかと思ってたら、モレスキンのカバーがガッツリとカスタマイズされていて、「あ、つくりかたって、そこからね!!」とツッコまずにはおれず。
マステ、シール、イラスト、ふせん、刺繍、ペイントなど、幅広し。
さらっと線の細いイラストの「手帖ハンコ」が可愛いです♪
そして、はんこノート!うぉぉ私もやってるー!!こういうのって、嬉しいですね。
変わり種手帳や文具店の紹介もあります。



紙のジャポニスム・切り絵―久保修画集〈1〉日本の四季


4806911011紙のジャポニスム・切り絵―久保修画集〈1〉日本の四季
久保 修
土屋書店 2009-10

by G-Tools


美しい切り絵の世界。日本に生まれて良かったなぁなんて思ってしまう。
昔新聞か何かで見かけて、ひと目で気に入ってブックカバーにして使ってたのは、たぶんこの方の作品だろうな。
「京の春」「梅雨晴」「朝顔」が好き。



かわいい切り紙BOOK


4529053261かわいい切り紙BOOK
たけうち ちひろ
日本ヴォーグ社 2014-06-06

by G-Tools


切り絵と切り紙の違いがよく分からないのですが、それはおいといて。
切り紙の手法云々よりもまず、素材がとても可愛い!なので、真似したくなります!
表紙にあるような、ロボットとかジャックと豆の木とか。
100均の折り紙でやってみましたが、結局やり出すともっといい紙に手を出したくなり、ひとまず自主規制(笑)
小学校の図工で作ったステンドグラスを思い出しました。紙とセロファンの。あれ楽しかったなぁ。



自殺うさぎの本


4899980612自殺うさぎの本
アンディ・ライリー Andy Riley
青山出版社 2005-12

by G-Tools


うさぎ道は死ぬことと見つけたりしたのでしょうか。
そこまでするか!という死にっぷり。シュールな絵本です。(けっこう好きです。)
死に直面しながらなぜかくも滑稽なのかうさぎたちよーっ。
彼らはきっと、携帯鳴っても「もしもし?今死ぬのに忙しいから後にして」って切るんだろうな。
ノアの箱舟がツボでした。



ふくろう


4756245129ふくろう
パイインターナショナル 2014-06-20

by G-Tools


この表紙に萌えたなら間違いなく楽しめる粒ぞろいの写真ばかり!
丸っこいのにシュッとしてて、賢者のような勇者のようなふくろうに、最近ちょっと興味津々であります。
体は雪だるまなのに翼は猛禽類だなんて!
そんな目で見るなーっ!可愛いじゃないかーっ(●´ω`●)
アナホリフクロウとシロフクロウがお気に入り。



以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop