プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 11:40

    コメントありがとうございます^^

    そうこれ、ガーランドっていうらしいですね。
    マステ×厚紙のコースター、ほんと、手軽で気軽でいいと思いますよ。
    特別な道具も要らないですしね。
    KMOKさんも是非作ってみてください!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:12

    こんにちは! それガーランドっていうんですね!?
    知らんかった…そしてたぶん永遠に覚えられない

    コースターはすぐコーヒーで汚すので、珍しいコースターを
    入手するとかなり使うの躊躇します…
    だから、自作でいくらでも作れると思うと、
    気軽につかえていいかもですね!
    参考になりました!

Comment Form

Comment Form
135

マスキングテープでコースター&三角旗ガーランド作った♪

めらっと手作り意欲が湧いたので、その火の消えないうちに実行。
そのへんにある物で本っっ当に簡単に作成。


コースター


mt展でもらってきた円形の厚紙がある。
ダンボールがある。
そこにマステがある。
 ↓
そうだ、コースター作ろう!

ってことで作りました。


マステでコースター作った 201411


モノクロのふくろうのマステは2枚重ねて残像のようにしました。ダンボールの地色が透けて、白さが足りないなと思ったので。

ラミネート(100均で調達)も試してみたけど、

  • ツルツルでカップを置くのが若干不安
  • 柔らかさや温かみを損なう気がする

との理由で、却下。ラミネートが気持ち固めだったってのもあるかな。

濡れてダメになったらハイそれまでヨ。
むしろコーヒーなんぞこぼした暁には芸術的な染みにでもなってくれないかな。



三角旗ガーランド


雑貨についてたひもがある。
要らない厚紙がある。
そこにマステがある。
 ↓
そうだ、旗作ろう!

ってことで作りました。


マステで旗作った 201411


ていうか「三角旗ガーランド」とか「フラッグガーランド」っていうんですね、これ。名前初めて知った〜。なんかよく見かけるそれを、目的はさておき作ってみました。

厚紙を二等辺三角形+余白6mm程度に切り、精神を統一して童心に返り、マステやシールを貼って、ひもに付けて完了。

裏地にまでこだわるのがおしゃれとは申しますが、この裏面にはセロテープやメンディングテープが無節操に貼られております。
そして余白6mmはちょっと短かったかも?

初めて作った記念だから、これみよがしに部屋に飾るかー(笑)



どちらも「超」簡単なのに達成感があって、楽しいです('∀`*)
三角旗は地味に時間はかかったけれどもね。


以上♪
関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 11:40

    コメントありがとうございます^^

    そうこれ、ガーランドっていうらしいですね。
    マステ×厚紙のコースター、ほんと、手軽で気軽でいいと思いますよ。
    特別な道具も要らないですしね。
    KMOKさんも是非作ってみてください!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:12

    こんにちは! それガーランドっていうんですね!?
    知らんかった…そしてたぶん永遠に覚えられない

    コースターはすぐコーヒーで汚すので、珍しいコースターを
    入手するとかなり使うの躊躇します…
    だから、自作でいくらでも作れると思うと、
    気軽につかえていいかもですね!
    参考になりました!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
