プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
134

[書籍] 素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本

マスキングテープの活用アイデア本。


4780412552 素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本 (コツがわかる本!)
フィグインク
メイツ出版 2013-01-30

by G-Tools


触発されてギフトリボン作った♪

ざっくり感想は続きから↓




ざっくり感想


可愛くて見易い構成で、凝ったものからシンプルなものまで、割とまんべんなくそろった1冊、という感じ。

まあ、だいたいどのマステ本もそうかもしれないけど(笑)

「あ、これならすぐできそう」って思える手軽なアイデアが予想以上に載ってたのはありがたかったです。読者=私を置いてくような凝りまくったセンス重視のばっかりだったらアレだな・・・なんて思ってたけど。いい塩梅にマステ活用欲をビリビリ刺激してくれました。

アイデアは全部で40。
ステーショナリー、ラッピング&ギフト、パーティー&イベント、トラベル&レターの4つの章から成り、1作品2ページの見開きで、レベル(5段階)、材料&道具、コツなどが所定の位置に配置されていて、とても見易かったです。

内容は下記のとおり。
実際のタイトルから主観的なカワイイ成分(「おしゃれな」とか「小粋な」とか)を除いたメモ書きです。


ステーショナリー


  • 単語帳でミニメッセージカード
  • スタンプ+マステでラベル
  • メモ帳
  • ノートの背に製本テープ風
  • ウォールポケット
  • チケット+マステでカードケース
  • To Doリスト
  • ペンをリメイク
  • 旅行かばん風ブックカバー
  • 欧文ブックマーク


ラッピング&ギフト


  • レースペーパー付きギフトバッグ
  • OPP袋でプチギフト
  • ギフトリボン1
  • ギフトリボン2
  • ギフトリボン3
  • ピアス台紙
  • 糸巻き
  • ストライプのペーパーバッグ
  • おうち型ミニ封筒
  • 金封
  • ケーキ型ギフトボックス
  • エアメール風ぽち袋
  • メッセージフラワー
  • カメオ風モチーフ


パーティー&イベント


  • ミニピック&紙コップ
  • ランチョンマット&はし袋
  • 紙皿
  • フラッグ
  • ドロップ型モビール
  • メガネ
  • アドベントカレンダー


トラベル&レター


  • 旅の思い出帖
  • ブラッズ使いのアルバム
  • マステで縁どりした切手帳
  • マステをひもでちぎって封筒の開封
  • レターセット
  • バースデーカード
  • バッグ型メッセージカード
  • クローバーが飛び出すメッセージカード



ギフトリボンに初挑戦


珍しくやる気が出たので、ギフトリボンを作ってみました。
「へぇ〜これこうなってたんだ!」と感動しながら。しかしちょっと苦戦(>_<)


マステでリボン・・・難しい


マステをぴったり貼り合わせる作業が地味に厄介。形もいびつになっちゃった。けど記念すべき第一号だからまあこんなもんで。

〈使用したもの〉

  • マスキングテープ(3種類)
  • ホッチキス
  • カッティングボード(定規代わり)
  • シール(ホッチキス隠し)

本ではシールではなくビーズか何かをくっつけてたけど、そんなちょうどいいもの手元にないので、とりあえずシールで。

無地で同系色のマステが欲 し  い   ・・・ああまた物欲が。


写真右下に写り込んでるボールペンは、芯にマステを巻いています。uni-ball signoの極細ブラウンブラック。これも本とはちょっと変えました。本ではマステを紙に貼って、その紙を芯に巻き付けて入れるってことでしたが、それだと厚みが増してうまく入らなかったので、直接マステを芯に貼ってしまいました。大丈夫かなこれ。



《参考》
[書籍] イラストでアレンジ!マスキングテープの使い方
mt ex 展 東京・池袋@自由学園明日館 に行ってきた♪


4780412552 素敵にアレンジマスキングテープをもっと楽しむ本 (コツがわかる本!)
フィグインク
メイツ出版 2013-01-30

by G-Tools



以上♪
関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 11:54

    > ギフトリボンすごいですね!
    > かわいい!でも不器用で作れる気がしない…

    いやいや、精細な消しはん作れる腕があるKMOKさんなら絶対できる!

    > マステ、物欲に任せて大量に買ってしまったから
    > 何かに使ったほうがと思いつつ、
    > アイディア中々出てこないんで、やっぱこういう本を
    > 参考にしたほうがいいのかなあ…

    いやいや、

    > 梱包か無地の便箋とか封筒をアレンジするくらいにしか
    > 使ってないけど…いずれ手間かかりますね(笑)

    そうそう、KMOKさん便箋とか年賀状とか、マステ使い上手だなーと常々思ってますよふふふ(●´ω`●)

    アイデアはネットにもいろいろ載ってますけどね〜。私は本のほうがやる気が出るみたいです。
    どちらにせよ何らかのきっかけになるとは思います。
    まんま真似するのはなんだかなーと思っても、見てるうちに思いついたり、そういう手助けになりますね。

    > ボールペンの芯を巻くのはいいアイディアですね!
    > カッコイイです!詰替えタイプなら気兼ねなくやれそう。
    > わたしもやってみようかとおもいます!

    是非やってみてください。巻き過ぎて芯が抜けなくならないようご注意を!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:16

    ギフトリボンすごいですね!
    かわいい!でも不器用で作れる気がしない…
    マステ、物欲に任せて大量に買ってしまったから
    何かに使ったほうがと思いつつ、
    アイディア中々出てこないんで、やっぱこういう本を
    参考にしたほうがいいのかなあ…
    梱包か無地の便箋とか封筒をアレンジするくらいにしか
    使ってないけど…いずれ手間かかりますね(笑)

    ボールペンの芯を巻くのはいいアイディアですね!
    カッコイイです!詰替えタイプなら気兼ねなくやれそう。
    わたしもやってみようかとおもいます!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop