プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 12:21

    > 宇宙より、なんかみかんさんが心配になるのですが私(笑)
    ちょっとでも小難しい本を読むと頭パーンしますが大丈夫です、それより宇宙の心配を!(笑)

    > でも宇宙は~わくわくしますよねえ~~~
    > 最後のフロンティアですねえ~゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

    ですよね〜☆彡

    > ほんと謎なところがいいですよね、わからないところが。
    > 未だ謎に包まれているとか、理由はわかっていないとか
    > そういうのが一番 燃え上がる!
    > ダークエネルギーのなぞとか、ワックワックしますね!
    > わからなくなければ、面白く無いです!

    なんだかわからないけど理屈上そこになにかあるはず、ないとおかしい、みたいなのとかも、ゾクッときますよね。

    > ところで、スターウォーズはみんな知ってて人気なのに
    > なんでスタートレックは通用しなかったり、
    > ああスタートレックね…てきな感じでスルーされるんでしょうか
    > 関係ない愚痴でした

    え、そうなんですか、そんなに扱いに差が・・・由々しき事態だ!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:27

    頭パーン(゚Д゚)とか大丈夫ですか!?
    眠れなくなったり気が遠くなったりして大丈夫なんですか!?
    宇宙より、なんかみかんさんが心配になるのですが私(笑)

    でも宇宙は~わくわくしますよねえ~~~
    最後のフロンティアですねえ~゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
    ほんと謎なところがいいですよね、わからないところが。
    未だ謎に包まれているとか、理由はわかっていないとか
    そういうのが一番 燃え上がる!
    ダークエネルギーのなぞとか、ワックワックしますね!
    わからなくなければ、面白く無いです!

    ところで、スターウォーズはみんな知ってて人気なのに
    なんでスタートレックは通用しなかったり、
    ああスタートレックね…てきな感じでスルーされるんでしょうか
    関係ない愚痴でした


Comment Form

Comment Form
132

[書籍] 眠れなくなる宇宙のはなし/ますます眠れなくなる宇宙のはなし/気が遠くなる未来の宇宙のはなし

「眠れなくなる宇宙のはなし」シリーズ3冊を読了。


4796664238眠れなくなる宇宙のはなし
佐藤勝彦
宝島社 2008-06-21

by G-Tools
479667795Xますます眠れなくなる宇宙のはなし〜「地球外生命」は存在するのか
佐藤 勝彦
宝島社 2011-12-14

by G-Tools
480020111X気が遠くなる未来の宇宙のはなし
佐藤 勝彦
宝島社 2013-11-16

by G-Tools



ざっくり感想は続きから↓


ざっくり感想


  • 1.眠れなくなる宇宙のはなし
  • 2.ますます眠れなくなる宇宙のはなし ―「地球外生命」は存在するのか― 
  • 3.気が遠くなる未来の宇宙のはなし

第1弾の「眠れなくなる宇宙のはなし」の内容は、宇宙観の歴史。地動説とか、万有引力とか、相対性理論とか。第2弾と第3弾は、タイトルどおり。

それぞれ

  • 1.『我々はどこから来たのか』
  • 2.『我々は何者か』
  • 3.『我々はどこへ行くのか』

を踏まえているとか。

3冊全体を通して、優しい語り口とゆるめのイラストが敷居を低くして歓迎してくれます。
章毎に「それでは、今晩はこの辺で。おやすみなさい。」と結んであるのが心にくい!
小説や映画の話題なんかも交えてあって、「宇宙って面白いよ、ちょっとでも興味があるなら尻込みせず飛び込んでおいで」と、広く門戸を開放してくれてる雰囲気。
キーワードがいろいろ出てくるので、索引があってもいいなとは思いました。

動物園仮説。フェルミのパラドックス。人間原理。子ども宇宙。etc.

次から次へといろんな話題が出てきて、おなかいっぱい!

宇宙の話って、それなりに好きは好きなんだけど、ちょっとでも踏み込もうとすると分厚い理系の壁が立ちはだかるんですが、たぶん、この本はそこらへんをかみくだいてくれてると思いますね。「たぶん」と書いたのは、私は数式が出てくるところはついつい斜め読みのそのまた斜めの猛ダッシュ読み・・・つまりほぼ飛ばしたからですすいませんごめんなさいうあー( ゚д゚)


まあしかし、こういったスケールの大きな未知の世界の話に触れるとワクワクします。窮屈な現実からちょっとはみ出せる余白。逃避できるオアシス。どこまでもとどまることを知らない果てしなさ。夢であり希望であり解くべき問題であり癒しでもあり何でもあり。まだよくわかってない謎めいた領域って、五感がさんざめく。「宇宙、そこは最後のフロンティア」とはよく言ったものです。「わからない」ことって一定量必要なんだろうなぁ。

第1弾の宇宙観は正直そんなに興味が持てなかった・・・時代は過去だし、舞台は地球だし。やっぱ地球を飛び出してくれないと!はるか彼方まで時空をぶっ飛んでくれないと!必ずしも順番どおりに読む必要はないけど、第2弾、第3弾を読む前の準備体操にはなったかな。アインシュタインやホーキングが登場したあたりからはそれでもぐっと面白くなりましたが。

私の感想を徹夜の晩になぞらえてひとことでまとめると、

深夜  0:00「眠れなくなる宇宙のはなし」でまどろみ、
深夜  2:00「ますます眠れなくなる宇宙のはなし」で目が冴え、
明け方 5:00「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」で頭パーン(゚Д゚)

・・・そんな感じですね。どんな感じだ。


「人間原理」に興味を持ったので、脳に余裕がある時(いつだよ!?)に読みたいです。そして眠れなくなりたい。



眠れなくなる宇宙のはなし眠れなくなる宇宙のはなし
佐藤勝彦

by G-Tools
ますます眠れなくなる宇宙のはなし〜「地球外生命」は存在するのかますます眠れなくなる宇宙のはなし〜「地球外生命」は存在するのか
佐藤 勝彦

by G-Tools
気が遠くなる未来の宇宙のはなし気が遠くなる未来の宇宙のはなし
佐藤 勝彦

by G-Tools



以上♪
関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 12:21

    > 宇宙より、なんかみかんさんが心配になるのですが私(笑)
    ちょっとでも小難しい本を読むと頭パーンしますが大丈夫です、それより宇宙の心配を!(笑)

    > でも宇宙は~わくわくしますよねえ~~~
    > 最後のフロンティアですねえ~゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

    ですよね〜☆彡

    > ほんと謎なところがいいですよね、わからないところが。
    > 未だ謎に包まれているとか、理由はわかっていないとか
    > そういうのが一番 燃え上がる!
    > ダークエネルギーのなぞとか、ワックワックしますね!
    > わからなくなければ、面白く無いです!

    なんだかわからないけど理屈上そこになにかあるはず、ないとおかしい、みたいなのとかも、ゾクッときますよね。

    > ところで、スターウォーズはみんな知ってて人気なのに
    > なんでスタートレックは通用しなかったり、
    > ああスタートレックね…てきな感じでスルーされるんでしょうか
    > 関係ない愚痴でした

    え、そうなんですか、そんなに扱いに差が・・・由々しき事態だ!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:27

    頭パーン(゚Д゚)とか大丈夫ですか!?
    眠れなくなったり気が遠くなったりして大丈夫なんですか!?
    宇宙より、なんかみかんさんが心配になるのですが私(笑)

    でも宇宙は~わくわくしますよねえ~~~
    最後のフロンティアですねえ~゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
    ほんと謎なところがいいですよね、わからないところが。
    未だ謎に包まれているとか、理由はわかっていないとか
    そういうのが一番 燃え上がる!
    ダークエネルギーのなぞとか、ワックワックしますね!
    わからなくなければ、面白く無いです!

    ところで、スターウォーズはみんな知ってて人気なのに
    なんでスタートレックは通用しなかったり、
    ああスタートレックね…てきな感じでスルーされるんでしょうか
    関係ない愚痴でした


Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
