プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 13:25

    > ほぼ日買うの忘れてて…やばいもう12月…な私です

    来年もほぼ日オリジナル継続ですか?

    > でも私も、やっぱりカラフルは禁止してました。

    ねー、なんか落ち着きがないなって私も思って、そうしてたんですよね。

    > 内容も個人的な日記なので、カラフルで見やすいよりも
    > びっしり同じ色で見難い感じにしておいたほうが
    > 安全度高い(?)かなあと思ったりも…
    > と偏狭な使い方をしています。

    なるほどー、そういう考え方もあるんですね。
    私は持ち運ばないので、他人の目は気にしてないです。
    持ち運ばないのに手帳なのってたまに言われますが、手帳です(キリッ)!

    > 来年お会いする機会があれば
    > きれいなみかんさんのほぼ日手帳、ぜひ見せて欲しいです!

    会いましょう!ただ、きれいではないですぞ!試行錯誤だらけだしやる気の波にも差があってですね。お互い見せられるなら見せあいっこしたいですねー(^o^)丿

    たくさんのコメントありがとうでした!!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:48

    ほぼ日買うの忘れてて…やばいもう12月…な私です

    カラフルなのは綺麗でいいですね。
    でも私も、やっぱりカラフルは禁止してました。
    ちょっとだけ気が向いて色ペンで書いたこともあったけど
    チカチカして見難く(彩度の高いペンだったからですが)
    落ち着きが無いからやっぱりやめてしまった…

    内容も個人的な日記なので、カラフルで見やすいよりも
    びっしり同じ色で見難い感じにしておいたほうが
    安全度高い(?)かなあと思ったりも…
    と偏狭な使い方をしています。

    来年お会いする機会があれば
    きれいなみかんさんのほぼ日手帳、ぜひ見せて欲しいです!


    いくつかの記事にコメントを一気に書いてしまいましたが
    まるでスパムのごとく、すいませんでした(笑)
    コメントしたいと思ってたんだけど、ついつい先延ばしにしてたもんで!
    おじゃまいたしました!

Comment Form

Comment Form
123

[文具] ほぼ日手帳の月毎の色に合わせて文字色カラフル解禁計画

2015年の手帳もほぼ日手帳カズンに決定!よろしく頼むぞよ〜♪


A5サイズのカズン - 全ページ解説 - ほぼ日手帳 2015


新しい手帳を買って気分一新。手帳用のペンを変えようかなどうしようかな〜という他愛のない話です。

ほぼ日手帳って、月毎に罫線&見出しの色が違いますよね。
10月の柿色罫線に藍色インクが見事に合わず、絶句したりする今日この頃です。
ふと、それぞれの月に合わせて筆記具=文字色を変えてみるか!?と思い、どんなもんかとちょっと試してみました。


ほぼ日手帳の月の色比較 on IDEA
ほぼ日手帳から切り取ってジブン手帳のIDEAに貼りました


(あ。2015年は柿色からぶどう色に変わったんですね。他の月もマイナーチェンジしてる。)

使用したペンは、ユニボールシグノのなんちゃらブラック0.38×4本と、かつて一番のお気に入りだったハイテックくりかわ0.4。


  • 三菱鉛筆 uni-ball signo 0.38 ブラウンブラック
  • 三菱鉛筆 uni-baii signo 0.38 ボルドーブラック
  • 三菱鉛筆 uni-ball signo 0.38 ブルーブラック
  • 三菱鉛筆 uni-ball signo 0.38 グリーンブラック
  • PILOT HI-TEC-C 0.4 くりかわ


uniball038s-1
ユニボールシグノのブラック4姉妹(今、名付けた)


そう、このブラック4姉妹に活躍の場を与えてやりたくなったのだ!!
そして久しぶりに使ったらやっぱり素敵なハイテックのくりかわ色(●´ω`●)!!かつての蜜月を思い出すわ!!(笑)

いずれも落ち着いた渋い色なので、「黒に準ずる色」と「罫線にマッチする色」をまずまず満たしていて、いいかも♪

まあ、まだ思いついたって段階なので、ガッツリ書いてはいないんですけど。
ていうかそもそも普段そんなにビッシリ書いていないけど。

細字のペンは時々かすれるのが玉にキズですが、また魅力に取り憑かれそう。

今まで手帳用のペンは、

  • 三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.5
  • SAILOR万年筆 ハイエースネオ 細字

をメインで使ってました。
ジェットストリームはほぼ日手帳ユーザとしてはベタかな?めり込むような書き心地がたまりません。一応3色だけど、替芯を補充するのは黒ばかり。万年筆に手を伸ばす前はこれ1本でした。

ずっと、「文字色はカラフルにしない」という自分ルールがあったんですが、破ります

長いこと日の目を見ずにいたペン達にも活躍の場を与えるぞー!


jibun-idea-penjoy





以上♪
関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-12-05 (Fri) 13:25

    > ほぼ日買うの忘れてて…やばいもう12月…な私です

    来年もほぼ日オリジナル継続ですか?

    > でも私も、やっぱりカラフルは禁止してました。

    ねー、なんか落ち着きがないなって私も思って、そうしてたんですよね。

    > 内容も個人的な日記なので、カラフルで見やすいよりも
    > びっしり同じ色で見難い感じにしておいたほうが
    > 安全度高い(?)かなあと思ったりも…
    > と偏狭な使い方をしています。

    なるほどー、そういう考え方もあるんですね。
    私は持ち運ばないので、他人の目は気にしてないです。
    持ち運ばないのに手帳なのってたまに言われますが、手帳です(キリッ)!

    > 来年お会いする機会があれば
    > きれいなみかんさんのほぼ日手帳、ぜひ見せて欲しいです!

    会いましょう!ただ、きれいではないですぞ!試行錯誤だらけだしやる気の波にも差があってですね。お互い見せられるなら見せあいっこしたいですねー(^o^)丿

    たくさんのコメントありがとうでした!!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-12-03 (Wed) 17:48

    ほぼ日買うの忘れてて…やばいもう12月…な私です

    カラフルなのは綺麗でいいですね。
    でも私も、やっぱりカラフルは禁止してました。
    ちょっとだけ気が向いて色ペンで書いたこともあったけど
    チカチカして見難く(彩度の高いペンだったからですが)
    落ち着きが無いからやっぱりやめてしまった…

    内容も個人的な日記なので、カラフルで見やすいよりも
    びっしり同じ色で見難い感じにしておいたほうが
    安全度高い(?)かなあと思ったりも…
    と偏狭な使い方をしています。

    来年お会いする機会があれば
    きれいなみかんさんのほぼ日手帳、ぜひ見せて欲しいです!


    いくつかの記事にコメントを一気に書いてしまいましたが
    まるでスパムのごとく、すいませんでした(笑)
    コメントしたいと思ってたんだけど、ついつい先延ばしにしてたもんで!
    おじゃまいたしました!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
