プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
122

mt ex 展 東京・池袋@自由学園明日館 に行ってきた♪

池袋で開催中のmt ex展に行ってきました。


mt ex池袋展
▲ここに載ってる6種類が限定マステの柄かな?


休日の昼過ぎという、人が集まりそうなところにはなるべく近づきたくない(笑)時間帯に行きましたが、混み具合は危惧したほどではなく、ほどほどでした('∀`) それでも入った時にはレジに行列ができてましたけどね。

会場の建物は明日館の講堂のほうなんですね。


mt ex池袋展 1
▲明日館(写真右上)を右手に、本展の会場である講堂(写真下)へ


講堂つまり会場は、勝手に予想していたのと違ってこぢんまりとしており、むしろ助かりました。広くて混んでたら疲れるなぁと思っていたので。

外観も内観も、床、窓、天井、自転車、買い物カゴまでマステの世界。
オブジェなんかもありました。
マステって何だろうね?よくわかんなくなるね。そもそもよくわかってないけども。


mt ex池袋展 2


マステ売り場というと、大手文具店の明るい照明の下のそわそわするところってイメージがあったけど、ここは重要文化財である古い建物と相まって、いい味出してたんじゃないかなぁ。
訪れる人も程度の差こそあれ趣味趣向の似た者同士、親近感も湧きますね。
マステ好きが集まる静かで落ち着いた感じ(しかし人々の目は着実に獲物を狙っている)、そんな雰囲気でした(笑)

ひと呼吸おいた後、省エネモードから全開モードに切り替え、いざ戦闘開始!!いや物欲とのね!!
ちっちゃいようで大きな買い物カゴがあんぐり口を開けて誘惑する・・・!


ということで、限定品と思しきマステ6種類のうち、3種類を購入♪


  • フランク・ロイド・ライト(¥310) ※自由学園明日館を設計した建築家だそうです。
  • ステンドグラス(¥230)
  • ふくろう(¥390)

mt ex池袋展 限定マステのうち3つ

mt ex池袋展 限定マステ3つ on ほぼ日手帳


このステンドグラス(「モ」のつく抽象画家を思い出します)が一番お気に入り!!
ふくろうは池袋ではお馴染みですね。明日館のそばにも像があったけど。普通に生き物としても可愛いので、買うは必定。
フランク・ロイド・ライトは全く存じ上げませんでしたが、図面の柄がなんかいいなと思ったので記念に。

他のマステは今ここで買わなくてもいいよなぁと思いつつ、商品箱をめぐる毎に欲しい物が次々と見つかってしまい、HP(ふところポイント)残量を気にしながら厳選。

そして、よりにぎわっているお隣の島では¥500の詰め放題が。ワンコインだぜ!
茶筒を半分に切ったようなケースで、通常の幅のやつなら10個近く入りそう。これはお得。
地味な無地のものが売れ残ってたけど、詰め放題じゃなかったら買わなそうなものもこの機に買おうと思い、さえない色も詰め詰め。

缶バッジ作成やガチャもあったみたいですが、やらずに帰りました。
缶バッジはちょっと気になったんだけど、満席だったのと急な体調不良により、「どっちかっていうと缶バッジよりカンバーバッチのほうが気になるし・・・」と謎の言い訳を唱えつつ無念の離脱。
さりげなく置いてあったはんこはしっかり押させていただきました。
はんこ置き場はもっと主張していいと思う!


mt ex池袋展 はんこ


たまたま目の前の詰め放題のマステが入れ替えられた瞬間、金魚のようにおしとやかだった女子たちが突如ピラニアと化して群がってきたのには驚愕しました(笑)いや、そういうもんか。

あー、今思うと、あれも、あれも、買ってくればよかったかもなぁ。


マステな日 20141004-1
▲ちなみに限定マステは包装なしで販売されてました
マステな日 20141004-2
▲詰め放題で買った無地と、パンフなど


以上♪
関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="コメントありがとうございます!" />

    みかん

    2014-10-07 (Tue) 12:44

    > 宮城でも以前やってたんですが、よく分からない場所で交通の便も悪くて、結局行かなかったんですよね…。

    そうなんですね〜。過去の仙台のポスター見たら、一番上の柄やこけしが可愛い!もはや入手不可能なんだろうけど・・・ぐぐぐ。

    > 限定柄はやばいですね、つい買いそう…。お得な販売もやるんですねーうーん、行ってみたいわー…

    ヤバイですね・・・!
    ちょいちょい各地で開催してほしいですね〜。
  2. kmok

    kmok

    2014-10-06 (Mon) 17:59

    うおー!いいですねー!宮城でも以前やってたんですが、よく分からない場所で交通の便も悪くて、結局行かなかったんですよね…。限定柄はやばいですね、つい買いそう…。お得な販売もやるんですねーうーん、行ってみたいわー…

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop