プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
121

[文具] ほぼ日手帳カズン+ジブン手帳の「LIFE」&「IDEA」

ジブン手帳の「LIFE」に続き、ふと思うところあって「IDEA」も買いました。



コクヨ ジブン手帳 IDEA 3冊パック A5スリム ニ-JCA1








[文具] 「ジブン手帳2015」検討の末、とりあえず「LIFE」だけ買ってみた♪

現時点で、

  • ほぼ日手帳カズン2014
  • ジブン手帳「LIFE」
  • ジブン手帳「IDEA」

の3冊体制。
ジブン手帳でいう「DIARY」がほぼ日手帳カズンになってる状態とも言う。



買った理由


使い道としては、ドラマの視聴チェックとか出版社別ホームズ正典読了チェックとか、、、たいしたもんじゃないですが、内容はいいんですどうでも。大事なのは、今そこにある手間の軽減

これらは今までほぼ日手帳に書いていたんですが、けっこう頻繁に参照するので場合によってはめんどくさい。なぜなら、昨年の手帳に書いてあったりするからです。たいてい、丸1年使い込んだ手帳はそれなりに膨れ上がっている(紙とか夢とか希望とかが貼ってあるから)ので、物理的にもちょくちょく引っ張り出すような代物ではないのです。

なので、サブルーチン化じゃないけど、よく参照するものは取り出しやすいスマートなノートがいいな → あ、ジブン手帳が旬(少なくとも自分の中で)じゃないか!という経緯。ほぼ日手帳に一元化することに楽しみを見出していたのを、方向転換です。

一過性じゃない事柄、半永久保存版的に楽しめそうな事柄を外部に独立させるって意味もあるかな。

年が変わって手帳が変わっても、薄くてコンパクトな「IDEA」を見ればOK!という状態になり、年内縛りから解放

別にどうしても「IDEA」じゃなきゃいけない理由はないけど、「LIFE」を使ってみてジブン手帳に好感を持ったので、ちょうど使い道の当ても生じたし、えいやあと、ジブン手帳を外堀から埋めてみました。




マス目比較


「IDEA」の紙質はほぼ日手帳と同じトモエリバーなんですね。
ほぼ日手帳に書いていたものを「IDEA」に書き写している最中ですが、「IDEA」はマス目が小さい!


IDEAとほぼ日手帳


普段はマス目を気にせず使ってますが、今回はチェックリストや一覧にしたいという都合上、きっちりマス目のサイズどおりに頑張って書いてます。行数的にも2行を1つにしちゃうと足りなくなるし。
しかし、ああ、はみ出したい(笑)




収納問題


今回買った「IDEA」も、前回買った「LIFE」も、横幅はほぼ日手帳よりスリムですが、縦幅は同じA5サイズ。
なので、ほぼ日手帳のカバー内に別冊として挟んでおけます。
市販のブックカバーを使ってますが、ちょっと膨らんじゃうけど、持ち運ばないのでそんなにしっかりした収納は求めてない。よって、気にならない。無問題!

そういうわけなので、来年の手帳を何にするかまだ決めかねてるけど、ほぼ日手帳カズンを継続するなら、収納的サイズ的問題はクリアだな〜。




新しい手帳にわくわくするのもいいけど、何にせよ1月始まりの新手帳までまだ3ヶ月弱あるので、残りの期間、現行の手帳を大事に使っていきたいです。

ジブン手帳、3分冊のうち2冊買うんならはじめから一式買えよ!って気もしないでもないけど(笑)



以上♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。