プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
109

[書籍] インフォグラフィックで見る138億年の歴史

面白かったー!!



4422202707 インフォグラフィックで見る138億年の歴史: 宇宙の始まりから現代世界まで
ヴァレンチナ・デフィリッポ ジェイムズ・ボール 北川 玲
創元社 2014-05-21

by G-Tools


真面目過ぎず、眺めてるだけでも十分楽しい1冊でした。

内容に偏りがある?そんなの当たり前。138億年もの歴史を1冊に万遍なく(しかも万人にとって)なんてまとめられるわけがない。

インフォグラフィックinfographics):情報、データ、知識を視覚的に表現したもの


ざっくり感想は続きから↓




ざっくり感想



こんな風に表すことができるのかぁー!と、その表現の発想に驚かされました。
グラフもこうなるとデータや統計というよりもはや芸術ですね。
図によっては、見方が難しかったり、かえって分かりにくくなってたりするものもあるけど、それはそれでいい頭の体操になりますね。
絵画ではないけど記号というほど無機質でもない、ちょうどいい感じ?ある時(またはある部分)はこまかく描いたり、またある時は大胆に略したり、ここらへんのバランスって難しそうだよなぁ、なんて素人ながら思うのですけどね。

もし、教科書がこんな風だったら――それはそれでテンション上がって気分が浮っついて全然勉強にならないかも。自分でアレンジする余地もないしね。地味でいいか、教科書は。地味には地味の良さがある。

「あの国はこんなに広かったの!?」「あの乱はそんなに大規模だったの!?」など、素直に驚愕しました。
素晴らしいなと思ったのは、例えば戦死者の数なんかが現代に換算されている点。絶対数だけではピンと来ないものも、現代の人口比率に換算するとこのくらいの規模ですっていう数値が出てたりするんです。「今でいうとこれくらいだよ」という観点があるのとないのとではインパクトが全然違いますね。

ところでイクチオステガの陸上進出は進化の上ではかなりの早業なんですね。なんてやる気のある生物(笑)



文章


文章は期待以上に面白かったです。隙あらば冗談を言って笑かそうとしてきますね。決して真面目一辺倒ではないです。そこが良いです。笑い大事。

生きのびるのに精一杯だった流浪の民は、やがて衣服を身につけ、つねにインターネットとつながり、カフェラテをすする現代の洗練された我々の姿になっていく。

だいたいずっとこんな調子。

「ぼくのパパはきみのパパより大きいんだぞ」。攻撃能力の比較は子どもの遊び場に始まり、国連安全保障理事会で終わる。「我が国の空軍は貴国より強大である」

あはっ。

でも時には、

インフォグラフィックは人をあざむきかねない。図の中の小さな丸が政府支出といった当たり障りのないものを示すこともあれば、何千人もの死を示すこともある。

うむ。

英国人が書いたので英国賛歌な面もありますが、まあそんなに気になるほどではなかったです。



こだわり


4部構成で、宇宙誕生から現代へと進むのですが、紙質やフォントが部毎に違うんです(本文のフォントは統一されてたかな)!こういうこだわりには拍手を送りたい!!だって楽しいもんね!

なんとなくこんなイメージ。(仕事の合間にExcelで何やってんだ私)


infographic138-font-image


第1部では、黄ばんだ羊皮紙のような地色にモノクロの線画、思わず書き込みたくなるザラザラした紙質。
第2部、第3部と色が増えてゆき、そして第4部はカラフル万歳!気付けば紙質もつるっつる。

まあでも好みなのは第3部かなー。

各ページの左下には、パラパラ漫画のようにピクトグラム(って言うんですかね)が描いてあって、これまた猿から人へと進化します。影絵みたいで可愛いです。



類似の本


本書と似たようなものに「137億年の物語」(あれ、こっちは1億年少ない!)というのがありますね。

137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史 137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史
クリストファー・ロイド Christopher Lloyd

by G-Tools


こちらは読み物で、文章量が膨大ですが、本書に興味のある人なら楽しめそう。

昨年読んだ本ベスト5に入れてます。
[書籍] 2013年に読んだ本ベスト5


もっと知的好奇心が旺盛だった(自分比)子どもの頃に、読みたかったですなぁ(´ω`)


インフォグラフィックで見る138億年の歴史: 宇宙の始まりから現代世界まで インフォグラフィックで見る138億年の歴史: 宇宙の始まりから現代世界まで
ヴァレンチナ・デフィリッポ ジェイムズ・ボール 北川 玲

by G-Tools



以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop