プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
105

[書籍] 歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

手帳やiPhoneでそれとなくそれなりになんとはなしにライフログを楽しんでいる自分に
刺激を与えるべく、読みました。


4478022690歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた
奥野 宣之
ダイヤモンド社 2013-03-23

by G-Tools


ざっくり感想は続きから↓



ざっくり感想


著者が男性なだけあってか、「カワイイ」成分低め。しかしなんだかほっとするというね。カワイイ女子力高め系は時に私の精神をダークサイドに引っ張る負の魔力があるんですよねあはは。

旅や散歩に限らず、思い出を自分なりに手帳やノートに残したいと思ってる人には、それぞれ何かしら得る物があるのでは、と思いました。へぇ〜ほぉ〜すごぉ〜と写真を眺めてるだけでも面白かったです。

私としては、具体的方法やアイデアよりも、もっと根本的な考え方に共感しました。

「おもしろがる力」があれば、近所の散歩でもエキサイティングな体験になります。

そう!そうなんだよね!まさに!汎用性の高いある意味最強の力だと思います。モノがなければ遊べない、イベントがなければ楽しめない、じゃもったいない。いつでもどこでも何か見つけて遊んでる楽しそうな人、そういうものに、私はなりたい( ゚∀゚ )

旅の楽しみは、テーマパークのようにあらかじめお膳立てされた「ゲストとしての楽しみ」もあれば、自分の力で能動的に味わう「プレイヤーとしての楽しみ」もあります。

後者の楽しみ方を持つに越したことはないですね。これ持ってる人は暇を持て余すことなく有意義に遊べる人だと思います。旅に限らず。

自分の力で見出した楽しみというのは、強い。
損得も費用対効果も、世間の価値観すらも超えたところにあります。
ほかの人が見向きもしないものが、宝になるし、そこから得られる喜びは、誰にも奪えません。

おっしゃるとおりです。
外部要因に左右されないのが自分発の良いところ。しっかりと軸を持とう。



自分のこと


紙類を集めたり、記念スタンプを押したり、落ち葉を貼ったりっていう作業は、似たようなことをやってます。かつ、もっとやりたいと思ってます。著者ほど長期間、徹底して続けてきたわけでは全然ないけれども。なので、この本には「それでいいんだよ、もっとどんどん楽しんじゃいなよ!」と肩を押してもらった気になりました。

私の場合はほぼ日手帳に、
パンフレット、チケット、フリーペーパー、お菓子の包み紙、花びらなど、気の向くままに貼り付けてます。
記念スタンプだけは手帳とは別に携帯用の小さい無地のノートに押し、さらにiPhoneで撮ってEvernoteにも放り込んでます。

地図や移動ルートついては、自分はiPhoneのGPSアプリで済ませたいかな。この本はデジタルには言及されてませんが、実際アナログだけで完結させてるのかなぁ、どうなんだろう。私はiPhoneでできることはiPhoneにお任せしたいですね。いちいちメモして歩くマメさは私にはないなぁ。iPhoneでほぼ全自動というのが楽でいいです。そしてあちこち歩き回った日の移動ルートや歩数を見返すのって、けっこう達成感あって楽しいです。



おしまい


ほぼ日手帳だと単に時系列の記録でしかないので、テーマ毎に一元化したいって思いは常にあります。が、デジタルとの兼ね合いで結局いつもボツに。iPhone(PC)と手帳の両方をうまく使い分けたいんですよね。今アナログ作業を増やしても絶対疎かにしてしまう。それがイヤで着手に二の足を踏んでます。まあいつかの参考にします♪


歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた
奥野 宣之

by G-Tools



以上♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop