プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
102

[iPhoneApp] 「私が読んだ本」をホームズ本管理専用に

「図書館日和」というアプリで読書管理をしてます。
図書館予約や未既読確認、本の検索など、日々重宝してます。

[iPhoneApp] 「図書館日和」で本の検索・予約・読書管理

が、特定の種類の本、ずばりホームズ関連本に特化して管理したいなぁという思いがむくむくと。
正典はどの出版社のものを読んだのか、贋作で未読のものはどれか、シリーズ物の順番どうだっけ、などなど。

そこで、複数の本棚管理ができる「私が読んだ本」を使うことに。



私が読んだ本
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他





こんな感じで一目瞭然になりました♪


scs_hondana_sh_ka scs_hondana_sh_ko


※上記画像はScreenshot - Frame Makerでスクショにフレームを付けてます。

※自分の環境:iPhone4、iOS6 (いつまで買い替えないつもりだろうか私)


全体的には残念な点もあるけど、おおむね満足です。




本棚


「正典 - 角川文庫」、「贋作 - トムスン女史」などの本棚を作成。これで順番や著作をすぐ確認できるので、次に読みたくなった時に迷わなくて済む〜♪


watashigayondahon_hondana_p


本棚は最大何個までなのか、ひとつの本棚に最大何冊までなのか(最小で4×3=12?)が、気になるところですが。



未既読確認


既読のものは「読んだ本」、未読のものは「読みたい本」、読中のものは「未読書」に分類されます。「未読書」じゃなくて「読んでる本」のほうが統一感あって良い気がするなぁ。


watashigayondahon_yomitai


詳細画面はこんな感じ↓。既読で評価5つ星、カテゴリ「エッセイその他」、メモ未記入の場合です。


watashigayondahon_detail


未読の本は、進行率のバーを動かす(1%〜99%)と、今読んでる本すなわち「未読書」に分類されます。


watashigayondahon_nowreading


「読みたい本」にするには「読みたい本」のチェックボックスをONに、
「読んだ本」にするには進行率を100%にします。
進行率と別にチェックボックスが存在するなんて、ややこしい仕様だなぁ;



おしまい


バーコードスキャンができない、ソートができないなど、機能的に残念な点もあれば、仕様的に好かないステータス管理など、実害はなくとも「ん?」と首を傾げる点もちょこちょこあります。
今回サブとして簡単に使おうと決めたけど、少なくとも今のままではサブの域は出ませんね。とてもメインで使う気にはなれません。
理想的なアプリに出会ったらいつでも乗り換える心の用意はできてるんだ!どんと来い素敵アプリ!
もっと洗練されてスマートなアプリになってくれると嬉しいです。


私が読んだ本 App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥100
リリース日:2012/06/20



以上♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop