プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
1

ピアノ歴とスタンス

はじめまして。
東京在住30代のみかんです。
都内のマンションで夫とふたり暮らしをしています。
一応働いてはいます。
レッスンや発表会とはおよそ無縁のまったりピアノ生活を満喫中♪


sawayaka-blue-sky
晴れわたる青空のような気持ちでいつもピアノに向かいたいものだ(´∀`)


ピアノ歴

以下、ピアノ歴+αを簡単に。非常に地味で駄目人間です。

【〜幼稚園の頃】

地元の個人教室でピアノを習い始める
幼稚園の園歌を耳コピで弾いて褒められ有頂天
# この頃は天狗だった(笑)

【小学生の頃】

歌のテストで人生初の挫折を味わい自信喪失
# 理想の音程で声が出せず泣き出すという痛い暴挙

【中学時代】

親が安いキーボードを買ってくれる
# 初めてコードってものを知る
音大卒の教育実習生にひそかにライバル意識を燃やす(笑)
初めて自分の演奏を録音しあまりの下手さに呆然自失
卒業式などの伴奏をやらされる
合唱コンクールの伴奏で本番でミスし自信喪失に追い打ち
# もう絶対に人前でピアノは弾くまい、と心に鍵をかける
# ピアノは家でひとりで楽しむに限る、と天に誓う
# ちなみに曲は忘れもしない「二十億光年の孤独」(今は好きだよ!)

【高校時代】

ピアノの話題には極力触れずに過ごす日々
受験のためピアノ教室をやめる

【大学時代】

大学進学のため地方から上京
# しばしピアノとはお別れし、大学生活をエンジョイ

【社会人になってから】

都内の会社に就職
# たまに練習室を借りることがある程度
2008年、電子ピアノ購入!
# 久々に自宅にピアノがある環境がもう楽し過ぎてうぉぉ
2009年、旧ブログ開設
動画をUPしたり、楽譜を作ったり
# 上手な人に憧れつつ、練習しなかった日々を後悔するものの、怠け癖本領発揮
2011年、退職→転職→結婚→今の住まいに引越
2013年、当ブログ開設


自信喪失のくだりは、笑うところです'`,、('∀`) '`,、

教本的には、バイエル、ブルグミュラー、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、ソナタ、バッハのインヴェンションなどを経験したはず。

ピアノ教室は、優しい先生のもとでのんびり習うことができました。先生と親には感謝。
発表会もなく、練習サボっても運指が適当でも叱られることなく(ごめんね先生)、ただ学校や家でのできごとをおしゃべりしてた楽しい記憶しかありません(^o^) 近所の別の教室では、手の形が正しくないと叩かれるとかで、それは絶対イヤだと思いました。親もいい意味で放置してくれていたし。その環境が自分にはとても良かったと思ってます。だって音大に行きたいわけでもピアニストになりたいわけでもなし(言い訳みたいだけど)、もし厳しく鍛えられようものなら、上達はしたかもしれないけど、今趣味にしてるかどうか甚だ怪しいです。きらいになってまで上手になりたくはない。

ご縁があって「家でひとりで」の誓いを破ることもまれにありますが、基本的にはひとりスタンスが落ち着きます。


愛用ピアノ

愛用の電子ピアノはRolandのHP205です。
この子のマルチな才能を活かせない自分がちょっともどかしい。

MyPiano-HP205


そんなこんなで

上手になれるならなりたいし、弾けたらいいなって曲は山ほどあります。
が、あまりかたくるしいことはする気ないです。
「毎日弾かなきゃ!」とかストイックに意気込む気もないです。
弾きたくない時は弾きません。

技術も知識も根気も度胸もないけど、好きな気持ちを原動力に、
ピアノとマイペースに一生付き合っていきたいです。


以上♪


※以下はテスト投稿時の残骸です(消しても消しても亡霊のように出てくる)ので、気にしないでください…m(_ _)m

h1見出し


h2見出し


h3見出し


h4見出し


h5見出し

h6見出し


Posted from するぷろ for iOS.
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。